ブログ・コラム

2017.05.29

アーティスティックスのCSR活動(2017年5月)

アーティスティックスの2017年5月度のCSR活動です。毎週月曜日の周辺清掃に加え、福祉施設の皆様に点字名刺作成のお仕事を依頼いたしました。

周辺清掃

5月度は月曜日が5回ありましたので、本社周辺の清掃を一人当たり75分行いました。

初夏になり、草木が芽吹き元気になってきました。雑草が生えているところに、落ち葉などが溜まってしまうため、通常の掃き掃除に加えて、草を抜きながら掃除をするようになりました。

また、掃除に夢中になると周りが見えにくくなるので、通行する方の迷惑にならないよう、みんなで声を掛けながら、挨拶をしながら行っています。

GW期間中には、入居しているドットツリーで、町内の周辺清掃がありました。草刈り機で周辺の草を刈り、深い側溝をきれいにしました。
天候も良く、温かいと言うよりかは暑い一日でした。みらいラボ所長もバテ気味ですが、家から草刈り機持参のうえ大活躍でした。

Photo 5月 07, 10 05 05
Photo 5月 07, 10 05 43
Photo 5月 07, 10 05 15

点字名刺を作りました

福祉施設の皆様に点字名刺の作成を依頼いたしました。

なぜ、点字名刺を依頼したかと言うと。。。

名刺交換を行う際に、アーティスティックスと言う社名だけだと、何を行っている会社わかってもらえません(笑)
「クラウドでのシステム構築とホームページ制作を行っています。」なんて簡単に一言を添えるんですが、特に初めての方だと「ホームページ制作」が分かりやすく理解できるので、そのままの印象でホームページ制作会社と認識されてしまいます。
それは大変有難いことなのですが、クラウド(セールスフォースの導入)にも、意識が行くようにしたいなと前々から課題に思っていました。

そこで出会えたのが点字名刺です。

とは言っても、点字を読める人ってそうはいないですよね。

私はそれで良いと思っています。「何が書いてあるんですか?」とか「点字がありますね。」なんて点字に気が付いてくれるだけで、少しでも話題ができればと思っております。

で、出来上がった名刺がこちらです。

私は何を記載したかと言うと、普段心がけている自分なりの活動方針、名前、好きな四字熟語を入れています。
答えは、書かないことにしておきます。直接会って聞いてみてくださいね(笑)

こちらの点字名刺は、障害者の職業訓練の一環として点字加工などを行っているNPO法人ティンクルの皆様に作っていただきました。
既存の名刺があれば、点字として入れる文字と位置を打合せて決めれば預けるだけです。実際に点字をいれる作業は1枚10円でお願いできます。その金額の全額が障害者の工賃となり経済的な自立の後押しになっていいます。
もちろん名刺の印刷からでもご相談できますよ。
ご興味がある方は、ご紹介することも可能ですし、ぜひ問合せしてみてください。

NPO法人ティンクル

住所:〒410-0801
静岡県沼津市大手町1−1−3 商連会館ビル内9F
電話番号:055-963-5718
URL:http://npo-tinkle.com/

ご担当者:後藤様

カレンダー

«5月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

アーカイブ