ブログ・コラム

2017.10.30

職業訓練実習生と一緒にお仕事しました。

アーティスティックスでは、10月2日から26日にの間、職業訓練の実習生に来ていただき、一緒にお仕事いたしました。
パソコン実務課の実習生という事で、極力パソコンに携わったお仕事していただきました。ホームページに使う文章をデータ化していただいたり、アーティスティックスのホームページの修正作業など、実際に弊社の「ホームページ応援隊」を使っていただきました。
真面目で黙々と作業をしてくださったので、進行も早く、入力ミスもほとんどなく大変助かりました。実際に入力した文章は、ホームページとして公開されております。

誤字脱字が多い私は、ほんとうに見習わないといけないなと思いました。教える側の立場だけれど、実習生の勤務態度や姿勢から逆に学ぶべき要素も多く大変良い経験ができました。

長いようで短かった18日間。
アーティスティックスでの経験が、実習生の今後の社会人活動に少しでも役に立てれば嬉しいですね。

実習をしての感想

実習最終日に、今回実習しての感想をいただきました。
こんな言葉を頂いて、嬉しいですね。
これかも応援しています。また、近くに来た場合は遊びにきてくださいねー。

【感想】

パソコン実務科の企業実習先であるアーティスティック様で約1ヶ月皆様と一緒にお仕事をさせていただきました。IT企業と聞いていたので初めは自分に向いているのか不安でした。
ですが、皆様が優しく丁寧に教えてくださったことと、わかりやすいホームページプログラミングで簡単にホームページを作れたことで、そんな不安はあっという間に吹き飛んでしまいました。
私は事務の仕事を希望しているのですが、事務の仕事を経験したことがありません。アーティスティックス様で事務的なお仕事をさせていただき、大変勉強になりました。
紙のデータをパソコンのワードに起こしたり、お客様にお茶だしをしたり自己紹介をしたりして実際の事務の仕事を経験することができたと思います。
また、私はブラインドタッチができず苦戦していたのですが、webサイトで毎日タイピングの練習をして、D-からC-にレベルアップしました。わずかな進歩ですが嬉しいです。これからもこつこつ頑張っていきたいです。

長くなりましたがアーティスティックス様の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

カレンダー

«10月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索

アーカイブ