ブログ・コラム

2018.06.28

アーティスティックスのCSR活動(2018年6月)

アーティスティックスの2018年6月度のCSR活動です。今月も、毎週月曜日の周辺清掃を行いました。雨にも負けず、風にも負けず。三島、長泉でコツコツとやっています。

清掃活動

6月は4週の清掃活動をしましたので、1人当たり60分の慈善活動を行いました。梅雨らしい天候が続き、じめじめと湿気が多く、少し動いただけでも汗がじとじとしてきます。
あとは、蚊が飛んでくるので、虫刺されと戦いながら作業しています。

今月も、雑草を抜きながらの作業を続けていますが、根っこが残り、抜いても抜いてもまた生えてくるのくりかえしでした。
除草剤を使わない雑草対策はないものかと、インターネットで調べたところ、なんと「熱湯をかける」というのが効果的という記事を発見しました。熱により、根っこにダメージを与え枯れ死するとのことです。

早速試して効果をみたところ。。。

お湯をかけていないところ。草は青々としていて、根っこは強く抜けない。

明らかに葉っぱが茶色くなり、ダメージがある様子が見て取れる。

このように、ダメージを与えることができました。

すげーーーーーっ!!すげーよ。お湯パワー!!

この子たちの根っこがほんとに強くて抜けないので、様子を見てあとは抜いてみたいと思います。
お湯パワーの恩恵にさずかり、他の箇所にもお湯による除草を試してみたいと思います。

まずは「やってみる」そんなことを学べた清掃活動でした。

カレンダー

«6月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

アーカイブ