ブログ・コラム

2021.01.12

不思議な図書館。でもおもしろそう

私たちアーティスティックスのHead Office(本社)がある、ぬましんCOMPASS。

その1階、私たちオフィスの目の前に、図書館ができるらしい。

この図書館が、変わっているというか、なんというか、不思議なんです。

60㎝ * 40㎝程度の棚があります。

希望者は、この棚をお金を払って借ります。

契約した人は、自分が本を用意して、その棚に自分の本を置きます。

図書館に来た人は、無料でその本を借りることができます。

以上。

この話しを聞いた時に、私の頭の中は???????がいっぱいでした。

なんていうか、ビジネス的につじつまが合っていないというか破綻しているというか。

みなさんは、どう感じますか?

不思議に思いませんでしたか?

 

お金を払って、自分で用意した本を置き、それを無償で貸し出す。

お金をもらって本を置くならわかります。

払ってなおかつ本も用意するんですよ!

おかしくないですか?

 

でも、この図書館、別のところで立派に成り立って、人気の図書館なんです。

私の中では理解できないものなので、とても興味があります。

自分なりにいろいろ考えたところ、なんとなくこれかな~という理由はわかってきました。

でも、頭で考えた答えです。

心で感じたものではありません。

 

みなさんは、どのように感じられますか?

 

ぜひ自分でも借りてみたいと思っています。

そして、どんなことが起きるのか?

どんな感情がわいてくるのか、楽しみにしています。

カレンダー

«1月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログ内検索

アーカイブ