ブログ・コラム

2021.01.22

3日と3週間と3ヶ月 習慣を作る

私は、1/1から毎日ブログを書いています。

特に何の前振りもなく、突然ブログを書き始めたためなのか、

「どうしちゃったの?」

「いまさらブログ?」

などの声もいただいています。

 

もちろん、肯定的なお言葉もたくさんかけてもらっていますよ。

というか、ほとんどそうなのですが。

 

ブログを始めて、いや、以前も書いていたので、再開して、というのが正しいかな。

ブログを再開して、3日間は調子が良かったです。

私が以前から思っていることや、大切にしている言葉・格言などを絡めて、

経営などでの取り組み方について、私なりの考え方を書きました。

 

さて、4日目です。

この辺から、きゅうに苦しくなりました。

3日間、似たような内容でブログを書きました。

読み返してみると、ずいぶんとえらそうな文章です。

 

このまま書き続けてはいけないかも?と思った瞬間から、

もう苦しい苦しい。

文章を書こうにも、ペンが進みません(キーボードだけどwww)

 

三日坊主とはよく言ったものです。

3日くらいは、思い付きの勢いでなんとかなるんですね。

4日目から、1週間くらいまでが、もう本当に苦しくて苦しくてしかたがない時期でした。

とても時間があった時期であるにもかかわらず、です。

週末になったときには、

「週末は休みっていうルールにしようかな~」

と、さぼるアイディアが浮かんできたりしました(笑)

 

続けるために、私は取り組み方を変えました。

 

まずは、「質と量を問わない」ことです。

ペースができるまでは、たとえ1行でも1文字でもいいから書くと決めました。

なので、とにかく書き出しの文章を書こうと。

さすがに書き出すと1行で終わることはないです。

短い日もありますし、内容が薄い日もある(ほとんど?)が、何とか今のところ繋がっています。

 

それともう1つ、「早く着手する」ということです。

とにかくできるだけ早めにやり始める。

そのあと寝かせてしまってもいいのです。

早く着手すると何がいいのか。

それは、自分のアンテナがチューニングされます。

仕事していると、ふと「あの事を書き加えよう」とか思いつきます。

また、たまたま見ていたネットニュースなどで

「この情報は使えるな」と気がついたりします。

このような工夫をしながら、きのうで21日間、3週間が過ぎました。

3週間をまずは1つの目標としていました。

というのは、人の習慣は3週間で作られると聞いたからです。

その真偽は私は何とも言えないのですが、

ここ数日、ブログを書くことがそれほど苦しくなくなってきました。

なんとなくペースができてきたのかもしれません。

 

次の目標は3ヶ月(遠い!!!)です。

なぜ3ヶ月かというと、3ヶ月つづけると、人の認知が変わると聞いたからです。

つまり「長岡さんは、○○○な人だよね~」ということです。

いまの、「長岡さんは、いろいろ言うけどなにをやっても続かない人だよね~」という認知を変えたい。

そのためにブログを毎日書いているわけではない、

別の目的があるのですが、ついでに、そういうイメージは変えたいですね~

 

まずは、1か月続いたら、チョットおいしいものでも食べに行こうかな。

ご褒美は後で。

ものごとを続けるコツとして、以前に学んだことの1つです。

 

あっ、そーいえば、ダイエット続いてないや(泣)

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