ブログ・コラム

2021.01.23

音楽という趣味

今日は土曜日なので、予想通り?軽い音楽ネタです(笑)

私は音楽を趣味としています。

前にも書きましたが、フォルクローレという南米アンデス山脈地方の民族音楽と、

その民族音楽をベースにした現代音楽(どちらかというとこちらが主)です。

ミルカミルカというグループを地元の仲間と作っています。

 

もう、結成して13年くらいでしょうか。

音楽性の違いで解散危機もありましたが(嘘)

ずいぶんと長く続いているものです。

 

音楽は、趣味としてとてもいいな~と感じています。

まず、一人で演奏して楽しい。

自分の好きな曲を吹けるようになるのは、楽しいものです。

今だと、Youtubeにたくさんの音源(演奏動画)があるので恵まれています。

また、みんなで演奏して楽しい。

ミルカミルカのメンバーで合わせて演奏すると、一人の時とは違う楽しさがあります。

みんなアマチュアなので、ちょっとヘタな人からすごいヘタな人まで、色々いるのですが(笑)

上手にできれば楽しいですが、下手もヘタなりに楽しいのです(なんか言い訳っぽいwwww)

そして、みんなに聴いて(見て)もらって楽しい。

フォルクローレのグループは割と珍しいのと、年配の人にも受け入れてもらいやすいということで、

いろんなイベントや施設からお声かけをいただいています。

半分くらいは、完全ボランティア演奏ですが、私たちはアマチュアなので、そんな感じでいいのです。

私たちの演奏を聞いて喜んでもらえるのはうれしいです。

施設の慰問などで、にこにこしながら手拍子をしてくれている人がいたりすると、

「あぁ、来てよかったな~」と思います。

いまこんな状況なので、なかなか演奏も難しいですが、機会があればミルカミルカの演奏を聞いてみてください。

結成13年のミルカミルカの基本戦略は、これ以上ヘタにならないように練習する。

楽しさを失わない程度に手を抜いて練習を楽しむ。

そうすれば、周りの人が下手になったり解散したり亡くなったり(ぉぃwww

結果として、ミルカミルカがトップグループ(シニアの部)になるという戦略をとっています。

予定では、結成30年の時には、日本で有数のグループになっているでしょう。

あと17年です。それまで何とか生き延びましょう(笑)

カレンダー

«1月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログ内検索

アーカイブ