ブログ・コラム

2021.01.26

その中で自分は何をするか

私は、経営を始めてしばらくしたころから、

自分に向けて、使い続けている言葉がある。

 

それが、

 

「その中で自分は何をするか」

 

 

人生って、理不尽なことが多い。

不公平と感じることも多々ある。

「なんで私が」と思うようなことも起こる。

誤解されることや、いわれもない誹謗中傷さえある。

頼まれて役を引き受ければ、頼んだ人が非難するとかありえない!とか思う。

 

ほんと、おかしな世界だよな~と思うのだけど、

そんな時こそ、

 

「その中で自分は何をするか」

 

これを自分に問う。 

 

理不尽なことをされれば仕返ししたっていい。

誰かに当たり散らすことだってできる。

 

でも、そんなことをせずに、

ただただ淡々と、自分の道を進むことだってできる。

良い誤解は喜んで受けるのに、

悪い誤解された時だけ、文句を言うというのもおかしな話しだ。

 

どんな状況に置かれても、

どんなことが起こっても、

その中で自分は何をするのか、

この選択権は、自分だけが持っている、

誰にも侵されない、侵しようのない権利であり義務。

 

その選択が、自分の成長。

 

そして、そういう時の行動を、

周りの人は、見ている。

その人がどんな人なのかを、感じ取ってる。

 

だからこそ、いろんなことが起きると思うけど

その中で自分が何をするのか、

それが自分を作っていくのだと思う。

 

というポエムでした(笑)

カレンダー

«1月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログ内検索

アーカイブ