ブログ・コラム

2021.02.24

目標のコツは「○○しない」→「○○するなら××をする」へ

社内で社員さんと話しをしていると、

「今年の目標は間食しない」

「怒らない」

「人の話の腰を折らない」

な~んて話しになるときがあります。

 

そういう話しになるたびに、

以前にお世話になっていた勉強会での話しを思い出します。

 

私は30代後半~40代半ばくらいまで、

ある勉強会に行っていました。

最終的には、たもとを分かつことになったのですが、

そこで学んだ内容は、

経営、というよりは、自分の行動指針として、

非常に役に立っています。

 

そこでは、

「○○しないという目標は、非常に達成しにくい」

と教わりました。

まさに、最初に書いたような目標ですよね。

 

でも、そういう目標、みんな立てませんか?

私は、しょっちゅう立ててましたよ。

間食しないとか

食べ過ぎないとか、

そういうやつ。

すべて、守られませんでしたけどね(笑)

 

例えば、間食しないという目標であれば、

間食するときは、棚からお菓子を1つだして、

袋をしまってから食べる、というような感じ。

食べちゃいけないわけじゃない。

でも、食べるときは、1個だして、

ちゃんと袋をしまってから食べる。

2個目食べたかったら、

また1つだして、袋をしまってから食べる。

この繰り返し。

 

こうしておくと、全体として量が減るんだそうです。

確かに減った。

やめられてないけど(笑)

体重も落ちてないけど・・・

説得力ないなぁ~・・・・

 

まぁ、そーいう話しを思い出しますという昔話でした。

ちゃんちゃん♪

カレンダー

«2月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28       

ブログ内検索

アーカイブ