ブログ・コラム

2021.02.26

沼津市少年少女発明クラブの体験会開催!

きょうは、かなり宣伝色が強い内容です。

 

みなさんは、少年少女発明クラブというのは聞いたことありますか?

子供たちの科学やモノづくりへの興味を育む活動です。

発明という名前がついてはいますが、

そんな大それた内容ではなく、

科学実験のような内容です。

でんじろう先生の実験みたいなものですね。

 

愛知県は24クラブほどありますし、

多くの県では5~10クラブ程度あります。

私たち静岡県では、2クラブしかありませんでした。

これは残念だね。

沼津にも、欲しいよね。

という話しに。

私たちアーティスティックス、というよりは、

私個人の活動に近いのですが、

事務局という形で裏方のお手伝いをしています。

 

太陽電池

ペットボトルロケット

万華鏡

磁石と発電

レンズの原理

など、子供の知りたいに答えられるように

いい大人が工作しています(笑)

 

今年度は残念ながら年間通じての募集ができなくなったのですが、

3/6(土)に体験会を行います。

 

とってもいい取り組みだと思うので、

興味のあるお子さんの親御さんに

この情報を、ぜひ知ってほしいと思っています。

 

沼津市少年少女発明クラブのホームページはこちらです。

https://numazu-hatsumei.jp/

カレンダー

«2月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28       

ブログ内検索

アーカイブ