ブログ・コラム

2021.04.01

新年度。そして新メンバー

今日から新年度。

今年の新年度は一味違う。

何が違うかというと、

10数年ぶりの新卒採用をした。

だから、入社式があるのだ!(すばらしい!)

 

ところで、入社式って何やるんだっけ?

ひさしぶりすぎて、

以前、どんなことをやっていたのか

思い出せなくなってる。

私たちは、かなり積極的に新卒採用をしてきた。

それが、リーマンショックがあってから新卒採用を止めた。

それから12年(たぶん・・・・

 

なにがうれしいって、

12年前に採用した最後の新人

といっても、勤続12年なのだが、

その社員さんを、先輩にすることができたこと。

後輩ができるというのは、

その人が伸びるチャンス。

自分よりも後輩がいると、

その人の行動や心構えが変わる。

初日から、先輩H君に

新メンバー2名を見てもらっていた。

ちょっと遠くから見ていると、

普段おとなしいH君は、

とても頼もしく、先輩として、

しっかり2人を導いている。

見ていて、涙が込み上げてきた。

ひとり涙する55歳のおっさん。

はたから見たら不気味かもしれないが、

とても素晴らしい1日でした。

 

新メンバーのこれからの活躍と、

先輩H君のさらなる成長が楽しみだ。

カレンダー

«4月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ内検索

アーカイブ