ブログ・コラム

2021.04.11

みんなが集まるテーブルを作成

きょうは日曜日。

家の予定もなくゆっくりな1日。

あっ!そうだ!テーブルを作ろう!

 

以前から、テーブルが欲しかったんです。

私の会社は、仕事をする席はフリーアドレス。

4/1で2人が増えたため

席が足りなくなったので机を2つ買い足した。

仕事をするフリーアドレスの席とは別に、

通称コラボレーションスペースと

呼ばれているテーブルがある。

このオフィスに引っ越したときに、

ちょっとがんばって、

スノーピークのテーブルと

FDチェアを買った。

 

今回はどうしよーかな~って・・・

同じものを買うほうがいいんですが。

かっこいいしね、スノーピーク。

 

でもね、ちょっとね、お値段が(笑)

買って買えないことはないのですが、

お金を生まないものなので、

今回は節約することにしました。

 

1年前にオフィスを引っ越しした時に

旧オフィスで使っていたコンパネ(合板)があまってた。

前のオフィスは、マンションという名の、

3階建てのよくある低層賃貸アパートの1室。

リーマンショック後の、本当に厳しい時期の

約8年間を過ごした旧オフィス。

畳の部屋もあったため、コンパネを敷いて、

その上にフリーアドレステーブルを置いていました。

 

コンパネを3枚使った簡易テーブル

一緒に使うスノーピークのテーブルが

660mmの高さなので、それに合わせることに。

ちなみに、一般的なオフィスデスクは、ほとんど700㎜

 

コンパネの厚さを引いて、650㎜くらいに切った後、2分割。

真ん中に半分ずつ切れ込みを入れると、

組み合わせて足になる。

この上に、コンパネを載せるだけの簡単なもの。

余っていた材料なので0円。

まぁまぁの出来だね。

ただ、チョットささくれが…

木工用のやすり、どこ行ったかな。

 

さて、ここで問題が...

会社に持っていくのに、

1枚モノのコンパネが車に乗らない(笑)

まぁ、助手席を倒して、板をナナメにして、

何とか乗せる。

と、天井の内装にカドがぶつかって

穴が開きそうになった(泣)

あ~あ・・・

 

明日会社に設置しよう。

社員さんみんなが集まって

談笑する場になったらいいなぁ!

カレンダー

«4月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ内検索

アーカイブ