ブログ・コラム

2021.07.17

「氷の世界」沼津市少年少女発明クラブ7月実験会

7/17土、ぬましんCOMPASSの3階、

Workshop Studio BUZZと

沼津高専サテライトオフィスN-com

を使って開催しました。

 

水は0℃で氷になる。

でも、塩水は0℃では凍らない。

この性質を利用して、

氷に塩を混ぜたものを寒剤と言い、

寒剤を利用して、モノを0℃以下に冷やす実験をしました。

 

寒剤って、マイナス20℃以下になるんですって!

知ってました?

私は知りませんでした。

 

寒剤を利用して、

0℃以下になっても水が凍らないで、

ショックを与えると一瞬に凍る

過冷却の実験。

これはなかなかデリケートで、

うまくいったりいかなかったり。

それもまた学びですね。

 

みんな一番盛り上がったのは、

寒剤を使った、アイスキャンデーを作る実験。

ジュースを凍らせて、みんなで食べました。

 

氷とはちょっと離れますが、

モノの結晶化の実験もしました。

謎の液体(尿素)をしみこませたものが乾きだすと、

そこから結晶がどんどんと成長していく様は、

見ていて、面白いやらちょっと気持ち悪いやらでした。

 

この実験を通して、

科学やモノづくりへの興味を

育んでくれたらいいですね。

 

記録

日時2021/7/17(土) 9:00~13:30
人数1名
内容

沼津市少年少女発明クラブの運営をしました。

 

 

SDGs・地域活動の情報はこちら

 

カレンダー

«7月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

アーカイブ