ブログ・コラム

2021.07.21

静岡科学技術高校ジャック企画

きょうは、縁あって、

「静岡科学技術高校ジャック企画」

というものに参加してきました。

 

ジャック企画は、

静岡県中小企業家同友会(もともと榛南支部?)が中心となって、

高校生のキャリア思考を高めることと

地域の企業を知ってもらうことの両方を目的に

企業と高校生が触れ合う企画(あってますかね?)

 

けっして採用のためのイベントではなく、

あくまで、高校生のキャリア思考、

働くことへの考えを育むきっかけとしているように思います。

 

なので、対象者は2年生。

まだ、具体的に就職活動に動く前。

まだまだ勉強がんばる時期。

これから社会に出て働くということを意識して、

残りの2年弱の勉強の時間を

大切にしてもらうこともきっと目的としているのでしょう。

(私の想像です)


(静岡科学技術高校、はじめて絡みましたが、とってもいい学校ですね)

私は、急きょピンチヒッターで呼ばれて、

パネルディスカッションのパネラーまで

やらせてもらいました。

お昼過ぎの眠い時間帯でしたが、

多くの学生がちゃんと聞いてくれて、

ちょっと眠そうな学生を、起こしてくれるクラスメートもいたりして、

なかなか好感度が高かったです。

 

その後、場所を移して、

各企業のブースで直接対話をする時間

20~30分のセッションを3回転しました。

 

私のブースにも、

IT/SE志向の学生男女が来てくれました。

今回は、採用イベントではないので、

ざっくばらんに、IT業界のことや、

採用側から見た就職のことなどを、

かなりぶっちゃけトークをしました。

 

将来独立を考えている学生には、

副業(複業)のこと。

独立のための副業は、

お金よりも人脈を増やすことを目的にとか、

どうせなら今から地域の活動に参加してみることとか。

学生のいまなら、稼ぐことを後回しにしてもいいからね。

 

SE/PG募集の場合、

情報系専門卒または4大卒以上という条件が付いている会社が多い。

そうなると、高校生はエントリーすらできない。

一見そう見えるけど、そんなことはないよと。

確かに大きな会社の採用は

そう書いてあればその通りでしょう。

でも、地域密着の中小IT企業の場合、

高校生の採用を、企業が最初からあきらめている場合もある。

工業系高校から学生が欲しいとなると、

就職担当の先生とかなり密に連絡を取り、

仲良くなり、先生から紹介してもらえるようにならないと

高校生の採用はできない。

そういうイメージが企業側にある。

 

もし、興味のある会社があったら、

たとえ条件から外れていても、

連絡をしてみるといい。

直接連絡してもいいし、

就職担当の先生を経由して連絡とってもらってもいい。

地域の中小企業の経営者は、

そういう主体的なアプローチが大好き。

きっと会って話しを聞いてくれる。

あきらめないで、がんばって欲しいですね。


(あぁ、画像加工したらまるで床が汚れてるみたいに!)

私は採用が大好き。

特に、新卒採用はかなり力を入れてきました。

リーマンショック以降は新卒の採用は止めて、

リファーラル採用(縁故採用みたいなもの)による

中途採用に切り替えていましたが、

今年度は、久しぶりに新卒学生(母校の後輩!)が

入ってくれました。

それも、募集していないのに、

学生側からアプローチしてきてくれました。

 

それであれば、考えてみようと。

何度かお会いして、お互いに

「入社してほしい」「入社したい」

となりました。

 

近頃の若者は、

本当にしっかりしている。

自分の若いころに比べたら

とても社会性もある。

知識と経験が少ないのは未成年なのであたりまえだけど、

考えようとしている。

 

こういう学生が社会に出てくるのがとても楽しみですね。

採用は、企業が選ばれる時代。

いい学生がいないんじゃない。

いい学生から選ばれるかどうかは、

自社の魅力や伝え方の問題であり重要な経営課題。

私たちアーティスティックスも

こういう若い人から選ばれる会社になっていきたいです。

 

記録

日時

2021/7/21(水) 13:00~16:00

人数1名
内容

静岡科学技術高校ジャック企画に参加し、
高校生とキャリアについてパネルディスカッションと、
ブースでの対話をしてきました。

 

 

SDGs・地域活動の情報はこちら

 

カレンダー

«7月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

アーカイブ