ブログ・コラム

2021.08.15

宿命、運命、使命、天命

きょうはお盆。

私の家のお寺(妻の家系)が

お寺に集まって1回でまとめて法要をする

というやり方で、

きょう家族で法要に行ってきました。

 

法要が終わって、

お坊さんからお話し(法話?)がありました。

宿命、運命、使命、天命の話しでした。

なるほどと、思って聞いていたので、

思い出しながら書いてみます。

 

たしか、こんな話しでした。

 

~~~~~~~~~~~~~

みんな、気軽にこれらの言葉を使っています。

何かが起きると、

「運命だったのかもしれないな~」

とか、

「これを天命と思ってあきらめよう」

とか。

 

でも、これらには、すべて違いがあります。

 

まず、宿命。

これはその人に宿っているもの。

持って生まれた、どうにもならないもの。

男だとか、女だとか。

どのうちの子だとか。

これらは、変えられない(男女については最近いろいろあるが)

選べないもの。

受け入れるしかない。 

 

次に、運命。

これは、未来のことで、ある程度、

自分でコントロールすることができる。

努力したり、事前に察知すれば、

変えることが不可能ではない。

ときどき、虫の知らせとか、

事前に察知することで、

大きなトラブルを避けることができたという

エピソードはよくある。

 

そして、使命は、与えられた、自分のすべき役割。

会社で任されたこと。

自分でなすべきことなど。

 

最後に、天命。

これは、もうどうしようもないもの。

隕石が落ちてきて恐竜が絶滅した。

こういうのも天命。

大きな災害なども天命かもしれない。

しかし、山の上に石碑があって、

昔ここまで大水が来たという記録があったりする。

そういうものを知っていれば、

災害は避けられないが、

その被害は個々に避けることが不可能ではないので、

運命ともいえる。

~~~~~~~~~~~~~

 

この話しを聞いて気になったことは、

運命は、ある程度コントロールできるということ。

 

似た話しで、運は引き寄せることができるともいう。

運のいい人というのは、

運を引き寄せる行動・生き方をしている。

 

昔の人は、運を引き寄せる生き方、

または、悪い運命を避けられるように

さまざまな諺(ことわざ)や寓話(ぐうわ)にして、

運命を察知できない私たちに、

分かりやすく導いてくれていたのだろう。

カレンダー

«8月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索

アーカイブ