ブログ・コラム

2021.08.21

私の苦手科目。スピーチのコミュニティ

きょうは、月2回の小田原トーストマスターズクラブ例会の日。

 

トーストマスターズクラブは、

スピーチを練習するクラブというかコミュニティ。

 

スピーチは、私の苦手とするところ。

 

トーストマスターズクラブは、

もともとアメリカ発祥。

みんなの前でのスピーチ、

パブリックスピーキングを訓練するクラブ。

 

日本に入ったところで、

英語クラブ的になったところもあるけど、

元来は、パブリックスピーキングの練習。

なので、日本語でのスピーチを練習するクラブもある。

 

小田原トーストマスターズクラブもその1つ。

知ってるだけじゃなくて、できることを目標にしている。

知っているからって、できないから、

繰り返し体験することで、

できるようになることを目標にしている。

 

しっかり準備してするスピーチ。

質問に即興で答えるショートスピーチのテーブルトピックス。

スピーチにフィードバックをする、論評スピーチ。

トーストマスターズクラブでは、

お互いが先生であり、生徒でもある。

 

1対1での会話や、

ビジネストークはまぁまぁできる私ですが、

パブリックスピーキングがほんと苦手。

でも、人前で話すことが多くなっているので、

こんな感じで練習をしています。

 

経営者やビジネスパーソンにとって、

話せるというのは武器になる。

興味のある人、一度一緒に体験してみませんか?

いまなら、Zoomなので、参加ハードルは低いですよ。

カレンダー

«8月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索

アーカイブ