ブログ・コラム

2021.08.26

未来のための勉強の日

きょうは、ITビジネス経営研究会の日。

私は講演や勉強会に参加するのが好き。

勉強好きというには抵抗はあるけど、

勉強会は好きです。

 

いくつか軸にしているものがあり、

その1つが、ITビジネス経営研究会。

 

名前の通り、ITビジネスの企業の集まりで、

同業他社の多くの事例がそこにある。

 

全国の同業者が集まるので、

営業エリアが重ならないから、

お互いの手の内をバンバン見せ合う。

セミナー資料を貸し借りしたりもする。

 

努力している経営者がたくさんいるため

自分のモチベーション維持になる。

 

近未来がそこにあり、

次に来る流れがある程度見える。

 

そんなことで、もう10年以上いるのかな。

2ヶ月に1回程度のペースで参加している。

 

ありがたいことに、

日々の業務は、社員さんが全部こなしてくれるので、

私が出る幕はほとんどない。

たまに関わると、ボトルネックになったり

混乱させたりで、いいことがないことを実感している。

うちの社員さん、特に各部門のトップの人たちは、

主体的に動いてくれているのでとても安心していられる。

 

その分、次の一手への準備が私の役割。

なかなか見えない中で、

「これかな?」って感じでやるので

手ごたえがなくて、

苦しいんですけどね。

闇の中で、手探りで探し物をするような感じ。

 

自分の選択が、会社の行く末を決める可能性が高く

社員の未来を巻き添えにしてしまうので、

責任を感じながら、

でも楽しみながら(いまのところ、苦しみながらですが)

やっていきます。

カレンダー

«8月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索

アーカイブ