ブログ・コラム

2021.09.03

肯定的な言葉を使う

今年になって、毎日文章(ブログ、Facebook投稿)を書いている。

そこで1つ気を付けていることは、

「肯定的な言葉を使う」こと。

 

たとえば、

「魚を食べないと大きくなれないよ」

よくありがちな言葉だけど、これを

「魚を食べると大きくなれるよ」

に変える。

ただそれだけ。

言っていることはほとんど変わらない。

でも、印象は違う。

 

「魚を食べないと大きくなれないよ」

っていわれたらどうですか?

「魚を食べなくたって大きくなれるかもしれないじゃん」

とか

「別に、大きくなれなくてもいいもん」

みたいな気持ちが起きません?

私は、すぐそう感じます。

天邪鬼(あまのじゃく)なので。

 

なのに、私は、否定的な言葉をすぐに使うクセがある。

だから、毎日の文章を通して、

肯定的な言葉を使うようにしています。

 

ただ1つ問題があって、

なんか文章が固くなるな~って。

これは、私の課題かな~

カレンダー

«9月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

ブログ内検索

アーカイブ