ブログ・コラム

2021.09.25

トーストマスターズクラブ 三島と小田原クラブ合同例会開催

スピーチの実践練習をするコミュニティ「トーストマスターズクラブ」

私が所属している小田原クラブと、

三島クラブの年1回の合同例会が

9/26に開催されました。

 

いつもの倍くらいの人数。

知らないわけじゃないけど、いつもとは違うメンバー。

そして、小田原は日本語専門で三島は日英バイリンガルのクラブ。

いろんな環境の違いで、刺激的な2時間でした。

 

三島クラブのみなさん、および、

小田原クラブで合同例会を設営してくれたみなさん、

ありがとうございました。

 

普段から他クラブの例会に参加する人もいますが、

多くは自分のクラブだけにとどまるため、

このような合同例会は、とてもありがたいです。

 

トーストマスターズクラブは、先生がいません。

今年入会した人も10年以上いる人も、

同じように先生にもなり生徒にもなります。

だから、費用もとても安い(月千数百円程度)

 

「知っている⇒出来る」には大きな差があります。

楽しみながら話しの練習ができるコミュニティ。

それが、トーストマスターズクラブです。

 

私は、理路整然と(理屈っぽく?)

説明するのは、苦手ではありません。

そこそこできると思います。

 

でも、場を仕切るとか、

相手をモチベートするとか、

背中を一押しして、一歩を踏み出させるとか、

楽しませるとか、

そういう会話が、すっごく苦手。

 

基本は、長所伸展。

得意な所を伸ばせばいいんです。

しかし、ビジネスをやっていくうえで、

話しができるって、自分の力になる。

いや、ビジネス以外、人生全般。

 

いまは、こんな時代のため、

Zoomでの開催が中心です。

そのおかげで、家から見学参加が可能。

このチャンスに、ぜひ遊びに来てみませんか?

カレンダー

«9月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

ブログ内検索

アーカイブ