ブログ・コラム

2021.10.09

起業体験をする3日間:Startup Weekends三島

きょうは、Startup Weekends三島で

コーチをさせてもらいました。

 

Startup Weekendsは、

ビジネスアイディアを元に

チームを作り、

アイディアを膨らませ、

検討・試作・テストマーケティングなどをします。

 

元は、Googleが始めたと聞いていますが、

自分では確かめられていない。

起業までの体験を

3日間に凝縮した、濃い時間でもあり、

そこで出会った仲間は、

そのあとも関係が続いていて、

よいコミュニティでもある。

 

そこでのコーチ役は、

前回に次いで2回目。

私がコーチの力量があるかどうかは分かりませんが、

役割を依頼された以上、

自身の経験を最大限生かして、

参加者が、来てよかったと思う時間になるよう、

今までの経験を最大限生かします。

 

コーチは、みんなの気づきを引き出す役。

困ったことの答えを与えるわけじゃない。

ましてや、正解を知っているわけでもない。

 

正解はだれもわからない。

だからこそ、仮説を立てて、

市場に出してみて、その反応を見る。

 

このように書いていますが、

私自身、考えて止まってしまうタイプなので、

自分に言い聞かせる意味で書いてる感じ。

がんばりまっす!

カレンダー

«10月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログ内検索

アーカイブ