ブログ・コラム

2021.10.21

社会起業家養成プログラム第1回開催されました

ここ3ヶ月ほど、準備に準備を重ねた

社会起業家養成プログラム第1回が開催されました。

 

といっても、メインファシリテータは

別の人なので、私はあくまでサポート役。

Zoom運営などを中心に、やらせてもらいました。

 

今回は、参加者はZoomミーティングで集まる。

ディスカッションは、ブレイクアウトルームで少人数。

Zoomミーティングの様子を、Youtubeライブにつなげて、

視聴できる人を限定して配信。

 

オブザーバ参加のみなさんは、

そのYoutubeをみながら、

別のZoomミーティングでディスカッションという

ややこしい環境で実施。

オブザーバ(ベテラン)の人が、

参加者(若い人たち)へのプレッシャーにならないようにとの配慮です。


(一応、主催側以外の参加者は、顔を隠してみました。 なんとなく、シルエットでバレそうですがwww)

 

第1回は、まずはイントロダクションということで、

堅い空気がだんだん柔らかくなって終了。

 

一方、オブザーバ・ルームのほうも、

ずいぶんと盛り上がったようです。

 

第2回、3回と続きますが、

楽しみなスタートが切れました。

カレンダー

«10月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログ内検索

アーカイブ