ブログ・コラム

2021.11.04

点群データっておもしろい(三島MaaSハッカソン)

点群データっておもしろい

きのうからはじまった、三島ハッカソン。

いくつかのインプットセミナーがありました。

みんなおもしろい内容だったのですが、その中でも、

県職員さんから、点群データについて講演いただいたのが、

とても興味深かったです。

 

静岡県(特に伊豆方面)は、点群データに力を入れているという話しは、

以前に聞いたことがありました。

 

デモでは、伊豆の国市の韮山反射炉付近の

点群データをみせてくださいました。

 

点群データは、上空2000mの飛行機から

200万発/秒赤色レーザーを撃って、

その反射で、地形を計測する。

 

海岸線や川など水域は緑色レーザを、

そして、車にもレーザスキャナを積んで、

道路周りも点群データ化。

 

それぞれをハイブリッド化している。

 

今年度中に静岡全域をバーチャル化、点群データ化する

そして、G空間情報センターで公開。

これらを無料利用可能ということ。

用途としては、例えば、自動運転用の地図が作れるんじゃないか?

ということで実証実験が始まる予定らしい。

 

点群データの活用は、アイディア次第ですね。

VR/ゲームエンジンに活用するなども考えられるということでした。

 

これらはオープンデータですから、

誰でも利用が可能。

どのように活用するかはアイディア次第ですね。

きのうから始まったハッカソンで、

おもしろい活用したプロトタイプが出てくることを期待します。

カレンダー

«11月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ブログ内検索

アーカイブ