ブログ・コラム

2021.11.27

沼津高専同窓会総会はハイブリッド開催

きょうは、沼津高専同窓会の

総会が開催されました。

 

同窓会総会もハイブリッド開催。

事前登録ベースで60名

対面31名、Zoom29名で総会を開催。

当日、ドタキャン・ドタさんありましたが。

遠くは、アメリカから数10年ぶりの

総会参加の人もいて、

コロナとハイブリッドのおかげですね。

 

この総会で、沼津高専同窓会の会長を拝命しました。

学校創立59年、同窓会54年。

 

私の役割は「繋いでいく」こと。

先輩方がつないできた同窓会を

バトンを受け取って、

次の世代にちゃんと渡すこと。

 

そして、同窓生と学校、

同窓生と現役学生、

時には、同窓生と親御さん。

 

また、同窓生と同窓会をつないでいくことも。

一気に大きな変化はできないけど、

じわじわとやっていきたいと思っています。

 

同窓会は同窓生のもの。

同窓生の思いを集めて、

その望むものを実現していきたいですね。

そして、やっていて楽しい同窓会運営、

これも大切ですね。

責任はあるけど、

活動する私たちは、

楽しくやりたいですね。

 

これからみなさん、よろしくお願いします。

 

今回の総会は、ハイブリッド開催。

対面会場は96人部屋に半分以下の定員で開催。

また、心配な人や会場に来れない遠方の人は

Zoom参加できるようにしました。

ハイブリッドの準備をしておけば、

たとえ、緊急事態宣言が出たとしても、

スムーズにZoom開催にシフトできる。

 

会長としての答弁をしながら、

Zoomホストはなかなか忙しかったですが、

無事にこなせてよかったです。

参加者も、思ったよりZoomよかったねと言ってくれていました。

実は、裏で音の調整をずっとやってて

けっこう忙しかったんですけどね。

 

この辺は、きっとツールが進化すれば、

もっとやりやすくなっていくでしょう。

これからの、新しい形ですね。

同様にやりたい人がいれば、お声かけください。

カレンダー

«11月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ブログ内検索

アーカイブ