ブログ・コラム

2021.12.02

17ヶ条でひも解いてみる27年間の自社経営

10月ごろに、沼津北倫理法人会にお世話になっている弊社スタッフから、

「モーニングセミナーで講話をしてください。」

あぁ、いいよ。 と、答えました。

そのあとに、彼は続けてこう言いました

「倫理的なテーマで」

倫理的かぁ!う~ん・・・・

 

そうだ、保護犬の話しは、どう?

保護犬(捨て犬)も、倫理的に大きな問題ですよ。

それだったら、30分でも1時間でも、

かなり熱弁をふるうことができるよ。

そういったら、

「保護犬ですかぁ・・・・う~ん・・・・」

 

私も察しました。

あっ、このテーマはダメなんだなと。

 

とはいえ、私は最初こそ

他の単会のモーニングセミナーにもたくさん参加していましたが、

ここ7年くらいはほとんど参加していない。

そんな私が倫理的な話しかぁ・・・

 

それに、倫理法人会では、

「倫理とは」

みたいな話しは、誰でもしていいわけではないと聞いています。

 

そんな中で、困ってひねり出したのがこのテーマ

 

「17ヶ条でひも解いてみる27年間の自社経営」

 

ひも解いて「みる」っていうところに

自信のなさが表れていますね。

 

そんなことで、今朝、話しをしてきました。

会場の三明寺(門池の北側)には、

朝からたくさんの人たちが集まっていました。

あー、緊張する。

 

講話の時間が回ってきました。

なんとか、入りはOK。

まぁまぁの滑り出しです。

話しをするときに、

入りにちゃんと入れるかどうかで、

そのあとの話しが変わりますから。

 

万人幸福の栞(しおり)の17カ条になぞらえて、

27年間の経営を振り返り、

いくつかのエピソードや

私が感じていることをお話しをさせてもらいました。

今回は、あまりスライドを使わず、

できるだけ、言葉中心に。

 

いたるところに、「暗黒の時代」

という言葉が繰り返し出てきて、

自分にとって、やはり大きな出来事だったんだな~と

改めて思いました。

 

終わってから、皆さんと食事をしながら、

いろんな話しやフィードバックをいただきました。

27年を振り返る、

いい時間でした。

 

ありがとうございました。

カレンダー

«12月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ内検索

アーカイブ