ブログ・コラム

2021.12.11

私なりのリユース

車のゴミ袋。

以前はコンビニでもらった袋(できるだけ断っていたけどね)を使っていたけど、

有料化されてから、ほぼもらわない(断る必要なくなった)。

 

で、ごみ袋は、いろんなビニール袋をもう1回使ってから捨てるようにしている。

いまはたまたま、

あらびきポークウィンナーの袋が2つで、

ちょっと笑えましたので、パシャリと撮影。

 

ちなみに2つあるのは、

燃やすごみとプラごみね

(長泉町民で沼津にオフィスがあるからね)

 

こんなことしても

全体のゴミの量からして

何のインパクトもないという人もいる。

おそらく、それは正しい。

 

もし国民すべてが、

それぞれの生活の中で、

このような工夫をしたらどうなるか?

 

そして、これらをきっかけに、

他のことにも意識するようになり、

日々プラ削減やローインパクトな生活・行動にシフトしたらどうか?

1億2000万人の国民と

300万社以上の企業が、

そのようなことを考え、行動するようになったらどうか。

私は、無視できない動きになると思っている。

 

大企業と違い、

中小企業や個人は、

単体では微力。

「えらそうに!」とか「自己満!」とか思われるのかもしれないけど、

「みんなで」が大事。

インパクトは掛け算だからね。

SDGs#17だね。

 

まぁ、できることを、できる範囲で、それぞれがやる。

カレンダー

«12月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ内検索

アーカイブ