ブログ・コラム

2021.12.15

フェンシングのまち沼津市

スポーツを生かした特色あるまちづくりを進める自治体として、

沼津市が、国に表彰されたというニュースが飛び込んできた。

 

最初始めたときは、

「えっ?フェンシング?なぜ????」

そう思った。

きっと、関係者も、

そう言われ続けたでしょう。

もう、うんざりするほど、きっとね。

 

それでも、続けてきて

国から表彰されるほどになった。

活動を推進してきた人たちはすごいと思う。

 

 

ちょうど、タイムリーに

夜に沼津市の商工振興課と

ウィズスポーツ課の

職員さんの話しを聞く機会があった。

私が所属している中小企業家同友会沼津支部、今年最後の例会だ。

なんとタイムリーな内容!

 

その中で、沼津市がフェンシングに向かった理由を聞いた。

それは、フェンシング協会(会長)のプロモーション力。

これはおもしろい着目点だと思った。

もちろん、スポーツとしての面白さなどいろんな理由もあっただろうが、

プロモーション力に注目したというのがおもしろい。

 

話しを聞いた後は、バズセッションという小グループディスカッション。

同友会が得意とするやり方。

バズのテーマは

「スポーツの振興をいかにしてビジネスと結び付けたらよいと思いますか?

 あなたならどんなアイディアがありますか?」

です。

フェンシング、スポーツ振興の話しを聞いた後に、

それをどのようにビジネスに結びつけるか、

同友会らしい、面白いテーマ。

 

私も、スポーツ*フェンシング*ITという切り口や

沼津にあるスポーツチーム*アーティスティックス

という掛け算で、思い浮かんだアイディアを話しをさせてもらった。

それが実現可能かどうかよりも、

そういう発想をする習慣が大切なんだと思った。

 

スポーツをテーマに経営者がディスカッションして

どうなるか心配だったが、

やってみたら、おもしろい2時間だった。

さて、思いついたことを明日から実行に移そう。

dPDCAの、まずは小さなdから。

 

ところで、今日は私の所属する委員会が担当。

ということで、また配信をやってきた。

最近、Zoom配信がちょっと面白くなってきた。

カレンダー

«12月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ内検索

アーカイブ