ブログ・コラム

2022.01.22

NHKゴガク 英語

今年の個人テーマの1つに、英語があります。

 

毎年、その年の重点課題を立てています。

いままでは、そのすべてが仕事に関係するものでした。

 

今年も、仕事に関係する重点課題設定をします。

でも、個人的なテーマがあったほうが、

日々豊かになるかなと。

 

以前から漠然と、語学をやり直したいと思っていました。

もともと英語は、大の得意でした。

あっ、中学生時代の話ね。

高校になってさぼって、

それ以降はいまいちです。

 

大人になって、

家事手伝い(無職ね)だったころに、

英語、中国語、スペイン語、ドイツ語、イタリア語を

NHK講座でやるようになって、

最後に残ったのは、

中国語でした。

イタリア語講座は、ジローラモさんが出てて好きだったなぁ(笑)

 

そのころから続けていたら

いろいろと面白いことになっただろうな~と

よく思っていました。

 

漠然と、語学を再開したいと思っていたのですが、

それを今年始めようと。

思ってるだけじゃもったいないので、

まずは中学英語からやり直し。

中学英語も、意外と難しいです。

 

何かする場合は、

「やる時間と場所を決める」

というのが、成功パターン。

 

今回の語学の時間と場所は、ずばり、

「朝の通勤とトイレ」

です。

 

朝の通勤時。

家を出て、旧246号線を沼津方面へ。

JR大岡駅付近までは断続的に渋滞しています。

その時間に、スマホでNHK語学を聞く。

NHKの語学がスマホアプリで提供されています。

1日15分の聞き流し。

(集中しすぎると、運転が危ないからね)

 

そして、家のトイレにはテキスト。

数分時間があるときに、テキストを見返す。

このやり方で、まずはやってみます。

 

昨年の個人テーマの1つがブログ(+SNS)による発信。

365件のブログを発信することができました。

今年も、1年間続けられるようになりたいですね。

そして、英語だけじゃなくて、できれば

スペイン語と中国語をやりたいな~。

カレンダー

«1月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

ブログ内検索

アーカイブ