ブログ・コラム

2022年02月

2022.02.08

自己効力感って?

きのう、「自己効力感」という言葉を

2つのZoomミーティングと勉強会で、

それぞれ聞きました。

 

自己効力感

自分では、あまり使ったことがない言葉なのですが、

2回も聞いたので、

いま、とても重要視されているのかなと

気になりました。

 

Wikipediaで調べてみると

「自己効力感(じここうりょくかん)または

 セルフ・エフィカシー(self-efficacy)とは、

 自分がある状況において必要な行動をうまく遂行できると、

 自分の可能性を認知していること」(Wikipediaより引用)

とあります。

 

別のサイトだと、端的に言うと自信のことだとも書いてあります。

 

そして、自己効力感が強いほど、行動を遂行できる傾向にあるそうです。

自己効力感が高いと、

学びやチャレンジを促進するし、

うまくいかなくても、過度に落ち込まず、

次への行動につながるそうです。

 

自己効力感を高めるためには、

成功体験を積み重ねることや、

イメージトレーニングなど間接的に学ぶこと。

そして、励ましなどの外的要因もあるようです。

また、健康を保つことも、自己効力感につながるらしい。

 

なるほどね~

 

自己効力感、会社にも落とし込むといいみたいですね。

 

みなさんは、このようなことを意識していますか?

2022.02.07

2/7月 清掃活動

月曜日。

1週間のスタートは、地域清掃から。

 

そして、花壇の定例報告(記録も含めて)

2022.02.06

静岡市巡り・・・知人がいる幸せ

きょうは、パートナー(妻)と

静岡市に行ってきました。

 

以前から、行きたいね~と言っていた食事。

静岡イタリアン・ジェンティーレ。

以前には、毎週静岡市に行ってて、

それを7年くらい続けていました。

そこで行くようになったイタリアンレストラン。

地域の食材を生かした料理。

以前にも、パートナーと行って気に入ってくれたので。

おいしかったです。

 

おみやげは、

これまた静岡市に行ってるころに知り合った、

イロンデルさん。

本格的なフランス菓子のお店。

 

ちょっと早い、バレンタインデーのプレゼントを

いただいちゃいました♪

2022.02.05

Facebook広告に詐欺サイト?

きのうくらいからかな。

Facebook広告に、

とても魅力的な商品が、

とても魅力的な価格で出てくる。

 

電動アシスト自転車が7,000円とか。

サーフェイスPro7が9000円台とか。

 

思わずほしくなってしまいます。

電動アシスト自転車なんて、

マジで買おうかと思ったくらい。

 

店舗のロゴや社名をググると

実在の会社。

楽天などにもショップがある。

 

住所や、責任者名はと・・・・

あれ?まったく違う。

あれれ?

GoogleMapで住所を調べてみると・・・

あれ?そもそもそんな住所がないよ????

 

もちろん、サイトごとに場所や担当者が違うという可能性はゼロじゃない。

住所だって、番地レベルまで

すべてGoogleMapがカバーできているという保証もない。

 

でも、あまりこういう事例は少ないような気がするな~

価格設定と合わせてみると、

やっぱり、詐欺サイトなんでしょうね。

 

怪しいとわかっていても、

魅力的な価格で、注文してしまいそうになります。

くわばらくわばら。

2022.02.04

各銀行が振込手数料を相次いで値下げ

「あー、○○銀行は振込手数料下げたんだ~、助かる~」

なんて思ってみていたら、

あれ?△△銀行も手数料値下げ。

競争が激化してるのかな~、

なんて思っていました。

 

もしやと思って検索したら、

ここのところ、

各銀行の振込手数料が

一斉に値下げみたいですね。

 

なんでかな~って調べたら

(って言っても、検索しただけですが)

全国銀行資金決済ネットワーク(全銀ネット)の

利用料が安くなったみたいですね。

知らなった。

いままで、117~162円だったものが、

一律62円と半分~3分の1くらい。

銀行の振込は、この全銀ネットを使っているので、

コストが安くなったから、

サービス提供価格も下がったという理由。

 

でも、下がったコストは、

55~100円です。

銀行の振込手数料は、

都銀や地銀は、数100円下がっているので、

やっぱり競争の激化の影響もありそうです。

店舗を持たないネット銀行は

手数料やすいですからね~

いままで、店舗を持って地域密着経営

していたのが強みの地銀・信金だったのですが、

それが、弱みになりつつあるということかも。

地銀や信金は、

2つの支店が1つの建物に共存する、

支店内支店(っていうのかな?)がけっこう出てきていますね。

 

個人間送金であれば、

キャッシュレスサービスで無料でできてしまう時代。

金融機関も、生き残りが大変です。

それとともに、新たな企業・サービスが生み出される時代でもありますね。

2022.02.03

ミルカミルカ5周年記念CD復刻版できました

ミルカミルカが結成5周年の時(10年前!)に作ったCD。

聞いてみると意外といい(と、その時は思った)ので

復刻版作りました。

まぁ、CDRに焼いただけですけどね。

 

私の会社、アーティスティックスのオフィスの目の前、

ぬましんCOMPASSの1階に

みんなの図書館さんかく沼津があります。

そこに、私の本棚がありますので、

そこに何枚か置いておきます。

 

ほしい人は、そこから持って行ってください。

CDそのものは無料!無料ですよ(笑)

まぁ、へたくそなアマチュアのCDですから。

 

ただし、持っていくには2つのお願い(ルール)があります。

 

まず1つ目。

持って行った人は、必ず聞いて、どこかで誰かに感想をお願いします。

別に私たちに言わなくてもいいです。

SNSに書いてもいいし、誰かと雑談で話をしてもいいです。

とにかく、何らかのコメント・感想をだれかと共有してみてください。

 

そして、お願い2つ目。

もし、万が一、気に入らなかった場合は・・・・

そっと、本棚に戻しておいてください(笑)

私たちに何も言わなくてだいじょうぶです。

そっと、そっとでだいじょうぶです。

そうすれば、誰も傷つきませんし、

そのCDはきっと、次の人の手に渡りますので。

 

もし、遠方で取りに来れない人は

言ってください。

何か考えます。

 

ちょっと余談なのですが、

私の環境では、CDダイレクトプリントができなくて、

CDラベルに印刷して貼りました。

すると、スロットインのCDプレイヤーでは入っていかないし、

トレイタイプでも、なぜか音飛びが。

仕方がなく、ラベルなしのまま。

だから、真っ白なCDRそのままです。

まぁ、アマチュアのお遊びですから(ぉぃwww

2022.02.02

緊急告知!上手なメディアとの付き合い方セミナー開催します

榎昭裕さん(沼津経済新聞 副編集長)とコラボで

「上手なメディアとの付き合い方」と題して

セミナーを行います。

 

みなさんは、自社のPRできていますか?

そして、継続的に行動していますか?

・自社の情報をもっと積極医的に発信したい

・自分がメディアとかかわるイメージがわかない

・もしすぐに情報発信できる方法があるなら知りたい

 

こんな悩みって、多くないですか?

実は、私もそうです。

 

そこで、沼津経済新聞を長年運営しています

榎昭裕さんをお迎えして、

私も勉強してみたいと思いました。

 

そんなことを思っていたら、

こういう話しって、聞きたい人は他にもいるのでは?

 

ということで、せっかくだったら、

皆さんにも聞いてもらいたいと思い、

セミナーとして、開催することにしました。

 

このような時期ではありますので、

対面とオンラインのハイブリッド形式で開催します。

対面参加希望の人は、

当社アーティスティックスのセミナースペースで、

オンライン参加はZoomです。

 

榎さんたちが取り組んでいる

NewStandの裏話も聞けるかも?

18時始まりですので、

仕事終わりで、そのまま参加してみてはいかがですか?

 

 

詳細・申し込みはこちらから。

2022.02.01

ロボカップ・ジュニア 沼津ノード大会 in 沼津高専 開催

先週末に、私が関わっています、

ロボカップ・ジュニアの

沼津ノード大会(地区大会みたいなもの)が

沼津高専で行われました。

 

私が、ロボカップ・ジュニアの運営に関わるようになって、

初めての大会開催。

いろんな意味で、開催できてよかったです。

 

参加チームは、4チーム。

沼津高専の学生による予選を勝ち上がった3チームと

一般参加の1チーム。

優勝したのは、

沼津高専3チームを抑えて、

一般参加のチームでした。

 

このチームは、以前からやっているツワモノです。

それぞれの動きを見ていると、

その戦略の立て方がおもしろいですね。

 

ロボカップ・ジュニアは、

19歳以下に参加資格があります。

小学生から、みんな楽しんでやっています。

 

ロボットプログラミングに興味のある人は、

お声掛けください。

カレンダー

«2月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28      

ブログ内検索

アーカイブ