ブログ・コラム

2022.04.04

今年1年の経営指針発表会を開催

きょうは、全社員がHead Office(本社)に集まって、

経営指針発表会を行いました。

1年の開始として、

とってもいいスタートを切ることができました。

 

1月に入って検討を重ねてきた経営指針書。

今回は、突っ込んだ議論を経て

作成をされました。

 

大方針は私一人で考えます。

それを部門長に揉んでもらいます。

 

揉んだ結果の意見を参考にはしますが、

取り入れて、大きく変えることは少ない。

それよりは、私の考えているところと、

みんなから見える景色との

ギャップを確認します。

 

ただし、その実現方法は、

かなり部門長の意見を聞きます。

というか、むしろ、どう実現するか、

各部門がどう取り組むかは、

部門長が中心となって考えてくれます。

 

この形が出来上がってきて4年くらい。

そこから、業績は上向きになってきました。

それぞれが協調しながらも、

みんなが、それぞれのフィールドで

目標とするものを狙って行動してくれています。

 

今日の経営指針発表会は、

私からの最重点課題の発表と、

なぜ、その課題にたどり着いたのか、

その背景を伝えました。

すべてが伝わったかはわかりませんが、

足りないところは、日々の業務の中で、

各部門長が、それぞれの言葉で、

行動で、伝えてくれるでしょう。

 

その後、4人の部門長からの発表

1人、写真がなくてゴメン(汗)

 

第2部として、当社の社外相談役である

飯倉相談役に話しをしてもらいました。

普段、外での活動が多い私はいいですが、

社内で頑張ってくれている社員さん、

特に、技術系の社員さんに、

学びの機会を作りたかった。

 

みんな、それぞれ感じたことがあったようです。

きっとこの後の仕事にプラスになるでしょう。

 

終わったら、みんなでお弁当。

本当は、お酒の入った謝恩会をやりたいのですが、

おいしいお弁当をみんなで食べるのもいいですね。

よい1年のスタートが切れたと思います。

みんな、今年度もよろしく。

カレンダー

«4月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

アーカイブ