ブログ・コラム

2022.05.27

さんかく沼津 本棚オーナー交流会

きのう(きょう)は、

みんなの図書館さんかく沼津の

本棚オーナー交流会があり、

急きょ、予定が空いたので

参加してきました。

 

とっても楽しかったです。

 

私が、本棚オーナーになった理由は2つあります。

1つは、さんかく沼津の本棚オーナー制度が理解できなかったから(理解したい)

もう1つは、私が理解できない本棚オーナーになるような面白い人と出会いたい

でした。

 

さんかく沼津の本棚オーナーの話しを聞いたのは、

1年半くらい前になるかな。

初めて聞いた時、

話しの内容、特にお金の流れが

まったく、理解できなくて、

きっと聞き間違えだろうと思って、

何度も聞き返しちゃいました。

 

だって、月2,000円を払って、

本棚を1箱借りる。

そこに自分の本を置く。

その本を、読みたい人が無料で借りることができる。

以上。

 

えっ?

お金の流れ、おかしくないですか?

それが率直な感想。

でも、当時、さんかくが焼津にできて半年ちょっと。

本棚50近くがすべて埋まり、

キャンセル待ちも出ていた。

 

私が理解できないこのサービス?活動?を

50名前後の人が支持し、実際にお金を出している。

これは、私も知りたいと思った。

 

そして、そういう人たちは、きっと面白いに違いない。

そんな人たちと出会いたい、そんな気持ちで、

1年間本棚オーナーをやって、いま2年目です。

 

2つの目標は、なんとなく達成しつつあります。

私は、さんかく沼津の壁の向こう側、

ぬましんCOMPASS1階にオフィスを構えています。

よかったら、さんかく沼津に来るついでに、

遊びに寄ってください。

カレンダー

«5月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索

アーカイブ