ブログ・コラム

2022.05.29

自分はやらないけど、ヒトにやらせたがる人たち

自分はやらないのに、

ヒトにはやらせたがる人が、

いかに多いことか。

 

自分が勉強してこなくて苦労したから

子供に勉強をさせようとする親。

(今からでも、勉強しよう)

 

新しいことにチャレンジしないんだと嘆く、

変わろうとしない経営者。

(チャレンジしない経営者のもとで、社員がチャレンジすることはない

 もしあったとしたら、その人は他社に行くか起業する)

 

「DXをどんどん推進しよう!」

というテーマの、対面の会議。

(まずは、この会議から・・・)

 

「なんでうちの団体はこうなんだ!」

と文句を言う、役を引き受けたがらないメンバー

(自分もその団体の一部、自分で変えよう)

 

長時間労働を是正しよう!と

夜中まで仕事をしている省庁の人たち。

(自分だって、できてないじゃんwww)

 

リモートワークを実施し、対面接触を7割減にしようといって、

全員出社している役所や議会の人たち。

(一緒に苦労してる者同士、知恵を絞ろう!)

 

きっと、それぞれ、どうしようもない理由があるのでしょう。

簡単にできるでしょう!なんてことは思ってない。

困難が伴うし、ルールが障害になったりする。

ヒトの理解を得ることだってたやすいことではない。

 

それは私たちも同じ。

民間企業だって、できない(やりにくい、やりたくない)理由はごまんとある。

 

それでも、やるべきことは工夫して実施する。

 

機材がなければ(買える範囲で)買う。

時には、個人持ちのものでお願いすることもある。

 

ルールがあれば、変える。暫定的にでも。

 

100%ではないけど、

少しでもそれに近づけるように

工夫して実施する。

 

自分がやらずに、

ヒトにだけ要求するような、

そんな自分にはなりたくない。

 

日曜日だから、たまにはこんな愚痴っぽいことを書いてもいいよね。

カレンダー

«5月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索

アーカイブ