ブログ・コラム

2022.06.09

花だんを夏~秋仕様に。そして、ひまわり

会社北側の花だんを、

夏~秋仕様にしました。

早朝出社~朝礼までの時間が、

お花の時間。

 

まだまだビオラがたくさん咲いていたのですが、

もうすぐ梅雨突入。

これ以上引っぱると

夏の花だんが遅れるので、

泣く泣くビオラを抜いた。

 

まずは土づくり、ということを覚えた今年。

腐葉土、牛ふんたい肥、苦土石灰、肥料、培養土

をくわえて、しばらく寝かした。

 

今回の花は、

ジニア(百日草)

マリーゴールド

ひまわり

すべて、タネから育てたもの。

 

ジニアは、マリーゴールドは、

昨年、あまりうまく育たなかったのでリベンジ。

きれいに大きく育つといいな。

 

そして、メインは1本のひまわり。

「えがおjpひまわり静岡」という活動で、

タネを配っていたので、

いただいて家で発芽させたうちの1本。

ひまわりのタネで、

みんなが笑顔でつながっていく活動のようで、

私もちょっとだけ協力。

昨年は、多花性のひまわりを植えたけど、

今年は、大きなひまわりが咲くかな。

楽しみにしてみます。

 

#えがおjpひまわり静岡

カレンダー

«6月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

ブログ内検索

アーカイブ