ブログ・コラム

2022.06.11

リコー通りの花だんに花を植えました

今年から、新たに着手した、

リコー通りのセブンイレブン斜め前にある植栽を

花だんにしました。

 

もともとは、商店街の植栽として

整備されたのでしょう。

その名残がちょっとだけあります。

 

しかし、手を入れる人がいないのか、

とても残念な感じになっていました。

リコー通りに引っ越して2年。

気になっていたので、自分でやることにしました。

 

まずは土づくりを、

1週間くらい前にやりました。

 

土は思ったほど固くはなかったけど、

栄養はなくなった状態。

腐葉土、牛ふんたい肥、

苦土石灰、化学肥料

を、追加投入。

元の土と混ぜ込んで寝かしました。

 

ミミズは、1匹しか見なかったです。

やっぱり、土が痩せているのかも。

 

本当は、もう1週間くらい置きたかったけど、

梅雨に入っちゃうので、

急いで、花を植える。

 

予算の関係で、小さな苗。

それでも、3,000円ちょっとかかりました。

土づくりに2,000円弱。

 

きっと、これから大きくなって、

見ごたえのある花を咲かせてくれるでしょう。

 

買い物客が気持ちよく、

ゆっくり商店街に滞在してくれる。

用事があって、

商店街を通過する人が、

少し、足を止めてみる。

 

リコー通りが、そんな商店街になったらいいですね。

そのために、私ができることを、

できる範囲でやっていきます。

カレンダー

«6月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

ブログ内検索

アーカイブ