ブログ・コラム

2022.06.25

創業の苦労、跡継ぎの苦労

きのう、村田ボーリングの村田社長の話しを聞いた。

ほんと立派な会社の

立派な経営者の村田社長だが、

それまでは、ほんと苦労の連続だったようだ。

話しを聞いていて、身につまされる思い。

 

私は1994年に、

有限会社アーティスティックスを創業した。

社長にはなったけど、

社員ゼロ、顧客ゼロ

からのスタートだった。

 

そのあと、経営者仲間ができたけど、

その多くは、2代目3代目でした。

社員もいて、取引先も

もちろん、売り上げもちゃんとある。

『うらやまし~な~』

というのが、正直な気持ちだった。

 

何年かして社員も取引先も

少しずつできてきた。

紆余曲折はあったが、

自分の社長の器の成長に合わせて、

会社も成長してきた。

 

あんなにうらやましいと思っていた、

先代から会社を引き継いだ

2代目経営者のみんなは、

いろんな苦労があったようだ。

 

私は創業でよかったな~と

思うようになった。

 

創業は創業の、

2代目は2代目の苦労がある。

しかし、それぞれのやりがいもある。

そんなことを思い出した、

セミナー受講だった。

カレンダー

«6月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

ブログ内検索

アーカイブ