ブログ・コラム

2022.06.29

指紋認証でのPCログインができない!

数日前から、

指紋認証でのPCへのログインが

反応しないな~って思ってた。

 

ん~?まさか~・・・

って気になって、

デバイスマネージャーを確認すると。

あー、やっぱり~・・・・

生体認証デバイスがうごいていませんでした。

ということで、備忘録もかねて、

その対処法を書いておきます。

1)エラー状態を確認

エクスプローラから、

PCを選び右クリック。

「管理」メニューを選択

デバイスマネージャを開くと・・・

 

ありました。

生体認証デバイスの下にある

Synaptics UWP WBDI ※Let'sNote SVの場合

これが指紋認証デバイス。

これに×が付いていました

(画像取り忘れたのでそれっぽく雑な合成)

2)デバイスをアンインストールする

Synaptics incorporated

コード10

とか出ているかもしれません。

指紋認証デバイスが動いていない。

理由は・・・わからんです。

でも、対処法は分かりました。

「デバイスのアンインストール」

を選択する。

3)PCを再起動

これで、指紋認証が動くようになります。

なるはず!

私はなりました!!

 

念のため、デバイスマネージャーで確認すると

正常動作しています。

 

これで、同様の現象が起きた時には、。

慌てないように対処できますね。

カレンダー

«6月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

ブログ内検索

アーカイブ