ブログ・コラム

2022年07月

2022.07.21

新たな名刺 FSC認証

名刺が切れたので

新しく名刺を印刷した。

 

前回が名刺大量印刷+コロナで消費が進まなかったのですが、

次に印刷するときには、

やりたかったことがあった。

それは、FSC認証された紙に、

地元の印刷会社で印刷してもらうこと。

 

FSC認証は

環境、社会、経済の便益に適い、

きちんと管理された森林からの製品を

目に見える形で消費者に届け、

それにより経済的利益を

生産者に還元する仕組み

(FSCジャパンHPより)

 

SDGsに取り組むときに、

BtoB(会社相手の商売)企業は

CSR調達(SDGs調達)から

取り組むことと教わりました。

 

IT業の当社は、

仕入れるものは少ない。

それでも取り組みやすいのは名刺。

 

それを地元の印刷会社で印刷をお願いした。

そうすれば、その印刷会社も、

SDGs、FSC認証というものを

知ってくれるんじゃないかと

期待してのことです。

 

印刷は、いつも、伊豆食べる通信の印刷で

お世話になっている、いさぶや印刷さんで。

 

ネット印刷するほうが安いのですが、

安さというのは、どこかで誰かが

泣かされているのだとも教わった。

 

自分が安く買いたたかれたくなければ、

自分が買うときも、適正な金額で買うことなんですね。

2022.07.20

同友会での学びを生かす

きょうは、

中小企業家同友会の例会。

入会して半年の会員の報告でした。

 

とても立派な商社から

家業に戻って取り組んできたこと、

これから取り組もうとしていることを

いろいろと報告してくれました。

 

中小企業家同友会は、

・いい会社

・いい経営者

・いい経営環境

これらを目標に

自主的、民主的、連帯して学ぶ会です。

 

著名な先生の話しはほとんどない。

話しをするのは、自分と同じような

地域の経営者。

 

でも、似たような境遇で

同じ課題に取り組んでいる経営者、

その課題をクリアしてきた経営者、

そんな一歩先を行く先輩たちの

生の声を聴くことができる。

 

教科書のような話ではない。

現場の泥臭い、でも現実に起きている話しや

それに取り組んできた人たちの思いが伝わる。

 

そこでの学びをどう生かすか。

それは、私たち一人一人に突き付けられた課題。

  

私はいろんな会に所属していますが、

一番長く、そして活動の中心に据えています。

 

もし興味のある人がいたらお声掛けください。

2022.07.19

ミクロの観察 沼津市少年少女発明クラブ

7/16土は、

「ミクロの観察」と題して

沼津市少年少女発明クラブを

開催しました。

  

・レンズに光を通して、通り方を観察する

・改良しながらよく見えるルーペを作る

・ルーペで自由に観察する

をテーマに、

いろんな観察や工作。

 

凹レンズと凸レンズの違いを、

三色のLEDを使って、

どんなふうに光が曲がるのかを観察。

 

また、レンズとケースを使って、

よく見えるレンズの作成。

 

そして、さらに良く見えるように、

ライトを使って

それぞれ工夫して工作をしました。

 

来月は、

「体験!超低温の世界

~液体窒素で凍らせよう~」

なんでも凍らせてしまうだけじゃなく、

液体窒素を使って空気を遮断する

おもしろい実験などをやります。

 

お楽しみに~

2022.07.18

富士山フォルクローレ音楽祭(ミルカミルカ15周年記念ライブ)ありがとうございました!

きのう、無事、第0回(プレ)富士山フォルクローレ音楽祭と称する

ミルカミルカ15周年記念ライブが

無事終了しました。

 

近県から

5つのバンドと

多くのフォルクローレの人たち、

そして、地元の人や知人友人が来て

盛大に行うことができました。

 

来てくれた方々、

また、こんな社会情勢で

残念ながら来れなくなってしまった皆さん、

本当にありがとうございました。

 

15周年記念ライブの構想は

以前からありました。

10周年をやった時に、

次は15周年だねと。

 

しかし準備しているうちに、

これを、フェスにしたいねという話しが

メンバーから出てきました。

 

それで、富士山フォルクローレ音楽祭の

第0回、プレ開催となりました。

今後どうなるかはわかりませんが、

来年、無事に第1回が開催できることを

楽しみにしています。

 

追伸:

かなり多くの知人友人が来てくれたにもかかわらず、

余裕がなくて、まったくご挨拶ができませんでした。

「おれ来たよ」とか

「私、ライブ配信見てたよ」とか、

ぜひ、教えてください m(__)m

 

今日お会いした人も、

「きのうライブよかったよ」

って声かけてもらったんですが、

えっ!来てくれてたんですか!

なんてなっちゃいました。

ほんと、ごめんなさい!

2022.07.18

富士山フォルクローレ音楽祭(ミルカミルカ15周年記念ライブ)ありがとうございました!

きのう、無事、第0回(プレ)富士山フォルクローレ音楽祭と称する

ミルカミルカ15周年記念ライブが

無事終了しました。

 

近県から

5つのバンドと

多くのフォルクローレの人たち、

そして、地元の人や知人友人が来て

盛大に行うことができました。

 

来てくれた方々、

また、こんな社会情勢で

残念ながら来れなくなってしまった皆さん、

本当にありがとうございました。

 

15周年記念ライブの構想は

以前からありました。

10周年をやった時に、

次は15周年だねと。

 

しかし準備しているうちに、

これを、フェスにしたいねという話しが

メンバーから出てきました。

 

それで、富士山フォルクローレ音楽祭の

第0回、プレ開催となりました。

今後どうなるかはわかりませんが、

来年、無事に第1回が開催できることを

楽しみにしています。

 

追伸:

かなり多くの知人友人が来てくれたにもかかわらず、

余裕がなくて、まったくご挨拶ができませんでした。

「おれ来たよ」とか

「私、ライブ配信見てたよ」とか、

ぜひ、教えてください m(__)m

 

今日お会いした人も、

「きのうライブよかったよ」

って声かけてもらったんですが、

えっ!来てくれてたんですか!

なんてなっちゃいました。

ほんと、ごめんなさい!

2022.07.17

いよいよ当日!富士山フォルクローレ音楽祭(兼 ミルカミルカ15周年記念ライブ)

いよいよ当日になってしまいました!

しまいましたって・・・

もうここまで来たらじたばたしても仕方ないので、

イベントを楽しみます。

でも実は、不安がいっぱい(笑)

 

三島市民生涯学習センターで12時から。

どなたでも見学できます。

ぜひいらしてください。

 

2022.07.16

あすは、ミルカミルカ15周年記念ライブ!

いよいよ明日!

準備も万端整い!(ウソ)

あとは、当日を待つばかり(ほんと?)

とにかく、ここまで来たら楽しみます。

2022.07.15

NPO法人の設立に関わる

きのうは、ご縁をいただきまして、

NPO法人レザミ・デ・ザール

というNPO法人の設立に

関わることができました。

 

レザミ・デ・ザールは、

文化・芸術の向上・振興と

地域の発展への寄与を目的とします。

 

芸術とは無縁の私ですが、

ITの知識・経験で

お役立ちできる。

 

きのうは、

設立の場に参加できなかった人に、

ハイブリッドでの配信ホストを務めました。

回線不調で、ホストが落ちまくっていて

ご迷惑をおかけしましたが、

何とか、務めを果たすことができました。

 

実は、生まれて初めて。

NPO法人の設立に関わるのは。

 

私は、理事でもなんでもなく、

ご縁をいただいたので、

関わることになった。

 

芸術とは無縁ですが、

ITとミルカミルカの活動で

ご協力できるようにします。

2022.07.14

問い合わせフォームのメールが届かない時

多くの会社で、

ホームページに問い合わせフォームがあります。

 

問い合わせが来ると、

メールで社内通知されることが多いのですが、

そのメールが届かないということを

最近、よく耳にします。

 

その原因の一端になっているのは、

送信元メールアドレスかもしれません。

 

問い合わせフォームからの内容を

メールで通知する場合、

そのメールの送信元(送り主)のアドレスを

問い合わせ者が入力した

メールアドレスにする場合があります。

 

すると、メールの送信元のアドレスと、

実際のメールを送信するサーバーに

不一致が起こります。

これを、迷惑メールの可能性と判断されて、

受信拒否や迷惑メールフォルダに

分類されてしまうことがあります。

 

問い合わせフォームというのは、

自社のホームページサーバーで動いています。

ですから、問い合わせ者が

メールを送っていません。

そこを不一致と判断されてしまうようです。

 

問い合わせフォームのメールが届かない場合、

ここもチェックしてみてください。

2022.07.13

批判する人は自分の言葉に責任を取らない

月曜日の西原ゼミで、

『どっちにしたって批判される』

という話しがありました。

『自分の心が正しいと思うことをしなさい。 

 どっちにしたって批判されるのだから』

とは、第2代米国大統領ルーズベルトの妻

エレノア・ルーズベルトの言葉。

 

批判されるって、本当につらい。

 

でも、批判する人は、

自分の言葉に責任を取らないことを

忘れてはなりません。

 

たまたま機嫌が悪かったから

批判をしただけかもしれない。

そんなことで、

自分の考えを変えたり、

迷ったりするのがバカバカしい。

 

ということでした。

 

う~ん、確かに。

 

私も、社内外から言われ続けた時期もあった。

言っている人は、大した批判だと思ってない。

もしかすると、相手のためを思って、

親切で意見を言ってあげていると

思ってたりもする。

 

自分の人生は、自分だけが責任を取る。

 

意見を受け止めることが大切。

しかし、単なる批判で、

自分がぶれる必要もないし、

気にすることもない。

 

いやぁ、でも、気にはなるなぁ~

ブレないようにはしよう。

カレンダー

«7月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログ内検索

アーカイブ