ブログ・コラム

2022.08.06

濃厚タンメンに違和感、でもおいしい♪

私たちアーティスティックスの

Head Officeの近く、

Bivi内に、濃厚タンメンというお店がある。

 

この、濃厚タンメンの

「濃厚」の部分に、どうも違和感が・・・

 

私が小さいころ(2才まで?)、

沼津駅北に住んでいました。

引っ越してからも、

近所に親せきがあるため、

よく来たのですが、

そこに、千歳屋というラーメン屋がありました。

 

私は、その千歳屋のタンメンが大好きで、

行くと、ほとんど必ず、

タンメンを頼んでいましたが、

そのタンメンは、半透明の澄んだ薄味の

さっぱりとしたタンメンだったんです。

 

それに、メニューには

「湯麺」

と書いてあり、

お湯のような澄んだスープが

湯麺だという認識でして。

 

それが、濃厚タンメンといわれると、

なんとなく違和感があり。

 

でもね。

おいしいんですよ。

ときどき食べに来ます。

野菜マシにするとおなか一杯。

 

まぁ、おいしいからいいや。

 

画像は千歳屋のタンメンをイメージ。

確かこんな感じのだった(気がする)

 

千歳屋、知ってる人います?

リコー通りの角にあって、

晩年は、バイパスのすみやあたりに引っ越して閉店した。

 

家族でラーメンを食べに行くというのが、

贅沢な一大イベントだったころの

ノスタルジックな話しです。

カレンダー

«8月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

アーカイブ