ブログ・コラム

2022.08.13

3Dプリンタが来た(Creality 3D社製 Ender-3 S1 Plus)

 

前から欲しかった。

でも迷っていた(業務で必要なわけじゃないからね)

3Dプリンタを、ついに買ってしまった。

 

ついに買ったというか、

つい買っちゃったというか(笑)

 

そして、届いた。

モノは、いろいろ悩んだのだが、

Creality 3D社製の

Ender-3 S1 Plus

というモデルにした。

 

最後まで、

FLASHFORGE社製の3DプリンターAdventurer4

と、最後まで悩んだのだが。

 

・安い

・印刷サイズがデカい

・その割にコンパクト

・改造ノウハウ多数

 

などなどの理由で、

Ender-3 S1 Plusを選択。

 

ちょっとすれ違いがあり、

運送業者に取りに行ったんだけど、

意外と箱がコンパクトでよかった。

 

さて、さっそく開けて組立。

マニュアルがわかりづらいのはデフォルト。

QRコードがあって組立Youtubeがあったので、

動画とマニュアル2つ見ながら組立。

 

と、その前に、付属品の確認。

あれれ?

動画と付属品が違うぞ・・・

まぁ、でも、マニュアルとは合ってるので

だいじょうぶかな~

マニュアルは、アレですが。

 

せっかくだから、

組立をタイムラプス取ってみよう!

と思ったら、前半でなぜか止まる(泣)

 

あっちこっち見ながら考えながらでも

30分程度で組み立て完了。

組み立て式とはいえ、

9割がた完成していて、

大きな部品を組み付ける程度。

完成品じゃないことを

怖がる必要はない。

マニュアルは、アレですが(笑)

 

さっそく、最初から入っているモデルで、

テスト印刷をしてみる。

rabbitというのを選択。

さ~て、なにが印刷されるかなぁ?(いや、ウサギだろwww)

 

これくらいのモデルで1時間程度。

率直な印象は、思ったよりきれい。

でも、もちろん、デコボコ(分解能の限界)は見てわかる。

 

これから、いろいろと遊んでみよう。

カレンダー

«8月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

アーカイブ