ブログ・コラム

2023.01.10

それって断捨離?

先日、会議用テーブルが余っていて、

くれてやってもいいっていう人はいませんか?

という問いかけをしましたが、

おかげさまで数名の人からお声掛けをいただきました。

 

サイズが合わなくてごめんね~とか言われちゃって、

いやいや、私の無理なお願いで動いてくれて

ほんと感謝だし、その気持ちがうれしい。

 

12月は、SNSであちこち

断捨離という言葉が飛び交っていた。

 

誤解されるのを覚悟で言うと、

私は、今の多くの人が言う断捨離を好みません。

断捨離=捨てるという単純な意味でつかわれることが多いから。

 

断捨離の本質を理解していませんが、

単に捨てることではないと思う(いや、もしそうだったらすまん)

 

モノは活かしてなんぼ。

もし活かす気がないのであれば、

最初から手に入れない。

 

そして、最も嫌うのが、

とりあえず買った。

今はいらなくなったので捨てた。

でもまた必要になったから買う。

という流れ。

 

確かに経営的にはそれが効率的なのかもしれない。

私もそうすることはないわけではないが。

 

 

それに対して、使わないものを誰かにもらってもらうのは好きだ。

自分は使わないが、他の人で、それを必要としている人がいる。

そうであれば、ぜひ使ってほしいと思う。

 

まだ使える物、モノとしての命が尽きていないのであれば、

どこかで誰かの役に立った方がいい。

 

こうやって使わないものをやり取りするのは、

もらう人にも助かるが、

まだ使えるから捨てたくないけど、

自分では使わないから持っているだけという人にとっても、

実は、ありがたいことなのでは?と思っている。

 

そのように誰かのもとで、ものを活かすわけじゃない、

単なる破棄のことを断捨離というのは

私は好まない。

自分のスタイルではない。

 

ただ、これは私の好みだから、

他人には強要しない。

自社では、私の考えが色濃く反映するから、

ちょっと強要に近い圧はかかっているかもですが(笑)

 

カレンダー

«1月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索

アーカイブ