ブログ・コラム

2023.02.09

ICTってなに?

さて、地域ICTクラブ地域交流会in静岡(沼津)も終わり、

その余韻も、だんだん薄れつつある昨今。

そのネタを、もう少し引っ張ります(笑)

 

ここ2週間くらい、

ほぼ、地域ICTクラブ交流会の声掛けで

動き回ってました。

 

「ICTってなに?」

 

そこで、何人かに聞かれたのが、これでした。

 

あー、そ~だよね~

定着してないよね~

 

結論(私見です!)から言うと、

ICTは、ITと同じ!

と思っていて、大きな間違いはありません。

 

「いや違う!そうではない!」

というお叱りを受けそうですが、

あえて言います。

ICTをITに置き換えて話しをしても、

ほとんど通じますし、

意味もほとんど変わりません。

 

細かく書けば(あくまで私見です)

ITは、Information Technologyの略で

情報技術のこと。

 

対して、ICTとは「Information and Communication Technology」の略で、

情報通信技術と訳される。

 

情報がネットワークを通して通信(移動)されていくことが重要視されて、

コミュニケーションという言葉が入ったのだろう。

 

インターネットなどのネットワークが普及したころ、

たぶん2000年前後でしょうかね。

国主導で、ICTを使うようになってきたという認識です。

海外では、ICTのほうが主流とも聞くけど、ほんと?

海外事情詳しい人、教えてくださいm(__)m

 

ということで、

少なくとも、今の日本では、

・ICT≒IT

・ICTは国や自治体が良く使う言葉

と思っていて、

大きな間違いはないでしょう。

カレンダー

«2月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28     

ブログ内検索

アーカイブ