ブログ・コラム

2023.03.10

静岡イノベーション拠点・SHIP始動!

ちょっと前になるが、

SHIPのキックオフセミナーに参加してきた。

 

SHIPは、静岡県が作った、

情報通信技術(ICT)に精通する

人材育成のイノベーション拠点。

 

キックオフイベントとしては、

日本デジタルトランスフォーメーション推進協会の森戸裕一さんと

東京大学 大学院工学系研究科 教授 松尾豊さんの基調講演があった。

 

また、ぬましんCOMPASS(沼津)

LtG Startup Studio(三島)

FUSE(浜松)

の活動の紹介もあった。

 

その後、SHIPがプレオープンしているというので、

移動して見学。

場所は、静岡駅北の静岡銀行のすぐ横。

JR静岡からも新静岡からも徒歩数分の好立地。

 

施設はビルの2階。

できたばかりなので、とてもきれい。

セミナーをやったり、交流したりという

コミュニティスペースなのだろう。

 

香川県丸亀市に出張した時に、

足を延ばして、高松のSetouchi-i-Base(セトウチ・アイ・ベース)を見学した。

体験してみて、「こんなのが静岡にできたらいいな~」

と思ったのが、昨年の11月。

その直後に、SHIPが静岡にできると聞いて

驚くとともに、すごく期待していた。

 

特別な機材があるわけではないので、

コミュニティとしてどう育っていくかが楽しみなところ。

私も静岡市に行くときは、

できるだけ寄ってみるようにしよう。

楽しみだなぁ。

カレンダー

«3月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ内検索

アーカイブ