ブログ・コラム

2023.05.05

下心は大事

きのう、ある活動の説明会に参加した。

そこで、主催者が言ってた、

「下心は大事」

という言葉が、とても印象に残った。

 

下心、言い換えれば、

その人が成し遂げたい事柄。

何か活動するとき、

その活動を通して、自分は何を成し遂げたいか。

それをしっかり持っていることはいいこと。

 

そして、それを主催者が知っていれば、

活動を通して、その人の下心のプラスになるように

いろんな機会をつくったり、

場や人を紹介することができる。

 

だから、下心をを持って、物事に取り組むことは大切なことだという。

 

なるほど確かに、

商売そのものであれば、

「売り上げが上がるから」

というわかりやすい目標がある。

 

しかし、街づくりや地域活動の場合、

それぞれが、下心=成し遂げたい事柄、

つまり、その人が得たいこと・モノ・経験を

しっかりもって取り組むことで、

人のためにもなる、

自分のためにもなる。

 

両立を目指すことが大切なのだろうな。

そのように思いました。

さて、私はどんな下心を持とうか。

カレンダー

«5月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

アーカイブ