ブログ・コラム

2023.06.21

継続するために・・・ちょっとでもやる

以前に、継続するために、

・やる時間と場所を決める

・見える化・見せる化する

と書いた。

 

その第3弾。

きょうは、朝4:59の始発に乗って

早朝からの移動だった。

 

「やる時間と場所を決める」ということで

私はトレーニングを出勤前に

通勤路にある24時間ジムでやると決めている。

(スケジュールの都合で火~金曜日のみ。他の日は自由)

 

しかし、4:59の電車に乗るのに

出勤前に筋トレするとなると

3時前に起きなければならなくなる。

 

やる時間と場所を決めるという

観点からすると、それでもやるということになるのだが

本来、筋トレやっている目的は何か?

減量と筋肉維持を通して健康になる。

 

朝3時前に起きて筋トレすると

健康に近づくのかというと、

この年齢だとリスクのほうが高そうだ。

 

ということで、今回はさすがに早朝筋トレは見送った。

 

しかし、それで「きょうはいいや、辞めよう」

となると、どんどんと理由をつけてやらない日が増える。

 

そんな時に適用するルールは、

「ちょっとでもいいのでやる」

 

今回は、仕事先でビジターで筋トレできるところを探した。

幸い、1,650円でビジター受け入れているところがあったので

そこに行った。

きょうは下半身筋トレの日。

やったのは30分程度。

それでいい。

ちょっとでもいいのでやる。

 

なんなら、もしやらなかったとしても、

やる準備しただけでもOK。

ジムを探して、そこに行って着替えただけでもOK。

でも、そこまで準備したら、ちょっとくらいやるよね。

 

「ちょっとでもいいのでやる」

言い換えると、

「やる準備だけでもやる」

 

しかし問題が。

行ったところが、思った以上にガチのジムだった。

来てる人たちも、一見してやばい人たち。

器具も、私が普段使ってる、一般向けの使いやすいのじゃなくて、

まあるいウェイトを付けるようなガチのばかり。

使い方がわからず、わかっても慣れてないので、

フォームが悪くて腰を痛めた。

 

前回は、雨の日に転んで腰を痛めたが、

今回は、完全にフォームが悪くて痛めた。

フォーム修正に行かないとな。

というか、あんなガチのところに、

私が行ったのが選択ミスだった。

もっと、ゆる~~~~いところを探すべきだった。

 

でも、スタッフの人も親切そうで、

とってもいいジムだった。

地元だったら、何度か行って慣れたら、

居心地いいかも。

カレンダー

«6月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ内検索

アーカイブ