ブログ・コラム

2023年08月

2023.08.21

8/21月 花だん報告

きょうは、私が朝から外出しているので、

花だんの記録のみ。

 

ポーチュラカをさし芽で増やして、

街路樹の根元に植えた。

ポーチュラカが、黄色ばかりが成長がすごい。

白は成長力が弱いのか、

なかなか大きくならない。

2023.08.20

定点観測

ここ1年のダイエットの前から

かかりつけ医を作って

定期的に検査をしてもらっています。

 

血液検査は3ヶ月に1回。

動脈硬化の検査は半年に1回。

どうやら、それよりも短期間に検査しようとすると、

なにか不都合があるらしい。

(保険適用にならないとか?)

 

8月は、両方やる月。

ということで、検査をしてきた。

 

記録のためにも、ここに残しておく。

 

今回よかったのは、

ずっと高かった尿酸値が標準値内に入ったこと。

これで、標準値から上に外れている値はなくなった。

 

新たに2つ、下振れしている項目が出てきた。

MCHCとコリンエステラーゼ。

なに???これ???

 

先生の解説と、自分で検索した結論としては

「大きな問題は無し」

 

MCHCは赤血球1個当たりの、平均ヘモグロビン濃度(らしい)

正常値下限31.8に対して31.4とわずかに低い。

ヘモグロビンが低い(薄い)ってことなのかな。

先生が言うには、

他の数値は正常なので大丈夫でしょう。

ダイエットしてるから一時的に下がっているのだろう。

とのこと。

気にはしていないが、しばらくヘム鉄のサプリを取りながら、

10月の健康診断の数値を見てみる。

 

もう1つ、コリンエステラーゼ。

これは、肝機能や新陳代謝が低下すると値が低下するらしい。

肝硬変、慢性肝炎、低栄養などで低下。

正常値下限245に対して226。

ちょっとドキッとするが、

これも、他の数値は異常がないので、

ダイエットの影響だろうとのこと。

肝機能が低下したというよりは、

栄養を抑えめなので、

肝臓ががんばるほど、栄養やその他の物質が

体内に取り込まれてないから、新陳代謝を高める必要がない。

 

そんなに食事を抑えすぎている自覚はない。

実際に体重は結果として維持されている。

だけど、その中身は、バランスが崩れているのかもしれない。

 

ここからは大きく落とすつもりはないので、

あまりデコボコ(増減)せず、

安定させながら、

70㎏台定着を目指す。

2023.08.19

長泉アートフェスティバル

準備万端整ってきてます!

お待ちしてます。

2023.08.18

沼津市SDGs推進パートナーに登録されました

ひょんなことから、

沼津市SDGs推進パートナー登録制度が

8/1からスタートすると聞いて

「こりゃ、登録しなきゃ!」と準備。

 

8/1に出すつもりが、

早く準備したら忘れてて(笑)

ちょっと遅れて出したのですが、

無事、8/16付で登録されたと

ご連絡をいただきました。

 

この制度は、

経済、社会、環境の3分野にわたって、

10個以上の具体的な行動をしている(または、する)ことを

宣言することを通じて、

SDGsの理念等に関する関心、理解の向上を目指すもののようです。

 

申請自体は非常に簡単なので、

SDGsに取り組んでいる沼津市の企業は、

ぜひ申請してみることをお勧めします。

2023.08.17

夢アートフェスティバル 今週末!

今週末の8/19土、

長泉町文化センター・ベルフォーレで開催する、

みんなでつくるベルフォーレ夢アートフェス2023に

ロボカップジュニアとして出展します。

 

ロボットプログラミングは難しくない。

小学校3年生でもできちゃう(実際にやってる)

 

通常のロボカップの体験会は2時間だけど、

それをぎゅっと30分で体験。

 

他にもたくさんの楽しい体験講座や遊び、

おいしい長泉町の食べ物もある。

 

今週末はベルフォーレに遊びに来てみて!

 

詳しくは、長泉町文化センター・ベルフォーレHP

2023.08.16

プログラミングで海のSDGs

情報解禁になったので

皆さんにお知らせをします。

 

「プログラミングで海のSDGs」と題して

9/18(月・祝)にプラサヴェルデで

イベントが開催されます。

 

一社)イエローピンプロジェクト主催

日本財団 海と日本プロジェクト共催

そこに、

一社)サバーソニック&アジロックフェスティバル

リトルスタジオインク(株)

そして、私たちアーティスティックスが協力という形で、

地元沼津でサポートします。

 

小学生対象の、「海のSDGs」STEAMワークショップと

大人も参加できる、サバソニ武智さんによる講演会。

 

講演会では、

海藻と海草って何が違うのか。

藻場の大切さなどの話しをします。

 

ワークショップは、プログラミングを体験してもらいながら、

海洋温暖化について考えるきっかけとなります。

 

参加受付は、8/18金11時スタート。

当日は、私もいます。

ぜひ、親子で参加してみてください。

もちろん、大人だけの参加も歓迎です。

2023.08.15

ロボカップジュニア8月開催

ロボカップジュニア静岡ブロック・沼津ノードの

8月本講座を開催しました。

 

第2土曜日を通常開催日だけど、

夏休みということもあり

祝日(山の日)の8/11金に開催。

 

今回から、昨年からの継続組と

今年度からの新人組がいっしょの部屋でやる。

スペースが足りないから、

サッカーコートは廊下に設置。

 

昨年からの子たちが、

今年の子に教えながら

一緒に楽しめるようなコミュニティに

なっていくといいな。

2023.08.14

8/14月 花だん報告

地域清掃。

天気が雨なので、今週はお休み。

中の清掃のみ。

 

花だんは、遅れた夏の花が、

だんだんと育ってきました。

 

ポーチュラカは大きく育っているけど、

花つきが悪い。

もしかして、水をやりすぎかな。

成長する方に栄養が行って、

花にいかないのかも。

 

ポーチュラカは、

水を少し控えめにしてみよう。

2023.08.13

コスキン・エン・ハポン2023

この週末は、

福島県川俣町で、

コスキン・エン・ハポンが開催された。

私は、Youtube配信を見ていた。

現地で見る感動にはかなわないが、

自宅で見られるのは便利で助かる。

 

コスキン・エン・ハポンは、

1975年から毎年行われている

日本最大級のフォルクローレの音楽祭。

100くらいのグループが出演する。

 

中には知っている人たちも出演しているので

楽しみですね。

2023.08.12

自分の体臭はわからない。が、周りにはプンプン臭ってる

と言っても、本当の体臭の話しではない。

 

そろそろ時効だと思うので書いてみる。

#ネタが尽きたとか、そういうわけでは・・・あるwww

 

以前に、ある人がFacebookでみんなに問いかけていました。

 

「私がみんなに話をすると、

 みんなが黙ってしまう。

 問題の解決には、みんなの協力が必要なのに。

 なぜかわかる人、教えてもらえませんか?

 怒ったりしないからwww」

(内容をかなりぼやかして書いています)

 

私は、その人との交流はほとんどなく、

だから、答える筋合いもなかったのだけど、

なんとなく思うことがあったので書いてみた。

 

「それって、もしかして、こういうことではないですか?

 相手からの意見・発言を引き出すためには、

 こんなことから、話題として取り扱ってみてはどうでしょう?」

(ちょっとぼやかして書いています)

 

こんな感じのコメント。

 

すると、問いかけた本人からのコメント。

「それは、○○○○という分野の内容であり

 今回取り扱っている内容とは別の分野になりますから」

 

あー、みんなが黙ってしまう理由が、

な~んとなくわかったような気がするな~

 

せっかくアドバイスしたのにね~

不思議と、イラっとはしなかったのですが、

今後、この人には、

気楽なコメント以外は避けておこうと思った。

 

その人は、その分野のプロフェッショナル。

こちらは素人。

言っていることはおそらく正しいのだろう。

正しい答えを教える講義をしているのであれば、

その返しでいいのかもしれない。

 

しかし、ディスカッションを通して

参加者(相手)の認識を深め、

行動を引き出すことが目的なのであれば、

その返しは適切ではないかも。

少なくとも、私はそう感じたし、

以降、一度もコメントを返していない。

 

そのやり取りを見たら、

または、自分にコメントを向けられたら、

多くの人は、「そりゃ、みんな黙るよね~」って思うだろう。

でも、言っている本人は、まったくそれを感じない。

自分の体臭は自分では分からないのだ。

周りの人にはプンプンと臭っているのに。

 

まぁ、たぶん、私も、

プンプンと臭っているのだろうな。

自分が気が付かないだけで。

カレンダー

«8月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

ブログ内検索

アーカイブ