ブログ・コラム

2022.12.31

2022年を振り返る

きょうは大晦日なので、

やっぱり、今年1年を振り返ってみる。。

 

会社の年度は4月スタートだが、

経営指針書の最重点課題は、

だいたい年末年始に

なんとなく、ざっくりと決める。

 

2022年は

「過去事例から

ミニ・プロダクト

ミニ・サービス

(プロトタイプ)を展開」

だった。

だったと書いたが、

2023/3/31までは今期なので、

この最重点課題で継続中。

 

まだまだ目に見える形で

表に出せるところまではいってないが、

「こんなことできないか?」と考える習慣、

社風は育ってきた。

これについては、継続して活動していこう。

 

4月からは、

ロボカップ・ジュニア静岡ブロック

沼津ノードの2回の体験会と

7回の定例会という年間通した活動が再開。

小3~中3、16名がロボットを自分でプログラムして

サッカーして一喜一憂する姿を見ると

子供の可能性に驚く。

2023/1月には、ノード大会が開催される。

 

5月からは、沼津市少年少女発明クラブの2期生がスタート。

私は事務局として裏方を支えた。

 

アスルクラロ沼津・シャレンパートナーになりました。

地域活動を協力しながらやっていきたいです。

  

NPO法人レザミ・デ・ザール設立にも

微力ながら協力。

理事とかではなく、サポーター的な位置づけで。

地域の文化・芸術活動にIT側から。

もしかすると、ミルカミルカとしても?(笑)

 

意外なことで、かかりつけ医院を作り

身体のメンテナンスも

経営の1つととらえ

毎月1回通いました。

 

合わせて、ダイエットも敢行。

今年は私としてはかなりまじめにやり、

約20kgの減量に成功。

がんばった!(笑)

以前より、健康な体になったかも。

 

外向けの活動もいろいろと再開。

10月には、しんきんフェアに出展。

売上アップ祭りも開催

昨年の、オンラインメインのDX祭りから、

今年は、対面をメインにしました。

オンラインは、テレビ中継を見るような組立にしてみました。

 

10~12月は、

長野、鹿児島、香川での

地域ICTクラブ地域交流会に参加。

2月に静岡県(沼津市を予定)で開催に向けて

準備を進めます。

 

そして、ラスト12月。

最後の最後に、コロナにかかり自宅勤務。

最終出勤日も会社に行けず、

社員さんには迷惑をかけました。

 

今年もいろんなことがありました。

つらいこともいくつかあったけど、

総じていい年だったと思います(思うようにします)

来年は、どんな年になるかな。

カレンダー

«12月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

アーカイブ