ブログ・コラム

2022年12月

2022.12.21

行政懇談会-同友会12月例会

きょうは、私が所属している

中小企業家同友会の12月例会。

沼津市さんとの行政懇談会でした。

 

今年2回目の行政懇談会。

前回は、委員会としての開催でしたが、

今回は規模を拡大して、

支部例会での開催。

私は、政策委員会として

運営側に回りました。

主として、ホスト担当でしたが。

 

とっても議論は深まり

内容の濃い行政懇談会になった・・・と思われます。

 

「思われます」というのは、

40人規模で、それもハイブリッドでホストをやっていると

めちゃめちゃ気をつかう。

私には、話の内容をじっくり聞いて

自分の考えをめぐらし、

そこから学びを得たり、

みんなとバズ(小グループディスカッション)

する余裕がない。

 

いま、これをできるのが

120人規模の支部で

私ともう1名の2人だけ。

今回、私がやりましたが、

ちょっとしたタイミングでできなかった可能性もあった。

 

いまは過渡期で、

これからはハイブリッドが普通になる。

そうなれば、機器が対応し

性能が上がり、

問題は解消されているだろうが、

しばらくは、工夫が必要ですね。

2022.12.20

ミルカミルカ逗子映像公開

私の趣味である、

フォルクローレ・グループ

ミルカミルカの

神奈川県逗子市での演奏動画が公開されました。

 

演奏曲「ボリビア」では、

我らがごってぃがやらかしてくれています。

ミルカミルカきってのエンターティナー

さすがです。

 

全部で4曲演奏しました。

よかったら、ご覧ください。

2022.12.19

12/19月 花だん記録

月曜日。

1週間のスタートは、

いつもなら地域清掃からなのですが、

きょうは社内勉強会の日。

お願いしている先生の都合で、

少し早く始めるために、

掃除はお休みしましました。

 

そして、花だんの成長記録です。

 

リコー通り側の花だん、

いよいよ花が終わってきました。

ジニア(百日草)と日日草が・・・

約半年、がんばって咲き続けてくれました。

今週撤去します。

どなたかが置いて(捨てて)いった、

ナデシコの株。

少しずつ、新しい花芽を持ち始めました。

まだまだ咲いてくれそう。

これは1年草なのか宿根草なのか多年草なのか・・・・

まぁ、数ヶ月すればわかりますね。

北側花だんに植えたストック。

風で倒れてしまったので、

支柱を追加。

 

たくさん出てる小さな双葉は、

やっぱりちいさなギザギザの本葉が出てきた。

やっぱりノースポールかな。

これも楽しみ。

苗を買わずに、これが大きくなるのを待とう。

2022.12.18

Rainbow FESながいずみ

先日の、Rainbow FESながいずみが

静岡新聞の記事に

なったようです。

嬉しい限り。

2022.12.17

燕三条は工場で人をつなげる

土曜日は、南三条の「KOUBAの祭典」をやっている

山田立さんが来るということで

焼津に行ってきました。

 

どうして燕三条でKOUBAの祭典が始まったのか

やってみてどうなったのか

 

そんなことを話しをしてもらいました。

以前にはオンラインで話しを聞いたことはあったのですが、

対面は初めて。

 

そして、どうやら静岡オープンファクトリーというのが

静岡市で動き出しているらしいことを知った。

 

製造業のまち、沼津で

オープンファクトリーをやったらいいのでは?と思っていたので、

静岡市のこの動きは応援したい。

地元沼津の製造業の方々でやらないですかね。

 

ところで、燕三条って、

燕と三条だって知ってました?

私は、前回のオンラインセミナーの時に知りました。

2022.12.16

AWA Nishiizu竹屋旅館 スマートヘルスケアプログラム体験

おはようございます。

きのうから今日まで、AWA Nishiizu竹屋旅館に

スマートヘルスケアプログラムの体験に来ています。

とっても素敵な宿で、

腸活ヨガや温泉でリラックスし、

発酵テーマのめちゃめちゃおいしい食事や

飲み物などをいただいています。

 

数日前から、FreeStyleリブレとFitbitで

身体のデータも取得。

体験前後で、アンケートもとっています。

大学と連携して、その効果を測定しています。

 

夕飯も、素材を生かした発酵テーマのおいしいものを食べていると、

血糖値もそんなに上がらないのですね~

それよりも、15時ごろに

入浴前は血糖値を上げるようにと

酵素ジュースなどを飲んだ時のほうが上がった。

 

時には、自分の体の健康を意識する時間は

必要ですね~

 

体重は普通の服で測定したので

1㎏引いていいということなので、

90.9kgを公式発表とします(笑)

#ICOI

2022.12.15

血糖値グラフはおもしろい

きのうは久しぶりの宴会だったが、

体重は減少。

 

血糖値グラフを見るとおもしろい。

朝食のチーズ、昼食の牛丼ライト(主食は豆腐でコメ無し)

のところは、まったくと言っていいほど

血糖値が上がっていない。

 

宴会も、前半は140前後をキープ。

途中でカレーとプリン。

同時にジュース2本を飲んだら

一気に突き抜けた(笑)

やっぱり、糖質摂取は数値に表れるね~

 

きのうの食事

朝食:チーズ2

おやつ:チーズ2

昼食:チーズ丼ライト シーザーサラダ・豚汁セット@すき家

おやつ:

夕食:楽しい楽しい忘年会@風土

夜食:お菓子各種

深夜食:

2022.12.14

ダイエットダービーのマイルール

7/5から社員さんに声をかけてもらい

始まったダイエット・ダービー Second Season2022

 

以前も何回か実施しているのだけど、

今年も開催。

目的は、秋の健康診断に向けての

付け焼刃対策(笑)

 

昨年の結果は、

3人でやってもっともやせた人が

0.1kg減。

他二人は増という惨たんたる結果(笑)

 

今年は、何かわからないけど、

私もスイッチ入りまして

3ヶ月で14.3kg減!(やったね♪)

 

せっかくなので、

終了以降もゆるく継続している。

 

私の中では、

ダイエットダービーやるための

ざっくりとした方針がある。

それが、ダイエットダービー・マイルール(仮)

いま名前つけた(笑)

マイルール

1)減らなくてもいいけど増やさない

集中期間中は週1㎏減でガチでやってたけど、

3ヶ月終了後は、減らなくてもいいけど増やさないことを目標に。

終了後2ヶ月は減らなかったけど、

増えもしなかったのでOK。

やっと減り始めてきた。

 

2)リバウンドしたら、必死に元まで戻す

どうしてもリバウンドしちゃうこともある。

増えたら、元のところまでは、

必死に戻す。

できるだけ早く。

 

3)目標1kg以上先行したら、ランチ外食OK

今の目標よりも1㎏以上先行して減っていたら、

ランチは外食してOK。

 

4)ゆるく実施。効果より継続

とにかく継続することを最優先。

教科書のようなダイエット方法は

私たち選ばれし者がやることではない

 

5)おもしろきこともなき世(ダイエット)をおもしろく

ダイエットはつらい。

だからこそ、楽しむ工夫をする。

Facebookに投稿してネタにする。

さまざまなダイエット方法を、遊び的に試す。

ダービーにする。

機械に頼って見える化する。

それらのためには、多少お金もかける。

 

みなさんのダイエット方法・方針があれば

教えてください。

 

2022.12.13

タニタ体組成計RD804Lゲット!

ということで、

ついに、ついに買ってしまった!

 

じゃじゃーん!

新しい体重計♪

 

これは、ちょっと奮発したぞ。

しかし、自分の健康のためだったら

安い投資だ(と、自己肯定に走るwww)

 

大変お世話になっている、

東海医療器械の、鈴木憲介さんにお願いして、

入手してもらった。

 

やっぱり、地元の信頼できる会社のほうがいいもんね~

 

なんと、会社に届けてくれたのが

入社2ヶ月の、とってもフレッシュなUさん。

Uさんに届けてもらって、

テンション爆上がり!

これで、ダイエットが進むこと間違いなし!

 

2022.12.12

12/12月 清掃活動&花だん記録

月曜日。

1週間のスタートは、

地域清掃から。

 

そして、花だんの成長記録です。

 

リコー通り側の花だんに、

どなたかが置いて(捨てて)いった、

ナデシコの株。

なんとか生きてるみたい。

よかった~

 

北側花だんも少しずつ手入れ。

冬の定番、ストックが

また1株増えた。

ちょっと贅沢をして、

大きくなった株を買った。

普段は、大体小さな株を買うんだけどね。

 

たくさん出てる小さな双葉。

ちいさなギザギザの本葉が出てきた。

やっぱりノースポールかな。

だったら、今年はノースポール祭りだね~

カレンダー

«12月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

アーカイブ