ブログ・コラム

2023.06.15

継続するために・・・見える化・見せる化する

きのうは、継続するために、

「やる時間と場所を決める」

ということを書いた。

 

きょうは、

「見える化・見せる化」について

ちょっと書いてみる。

 

筋トレもそうだけど、

その前からのダイエットも、

できるだけ見える化するようにしてる。

 

無理のない範囲で

淡々と記録を取る。

それを積み重ねる。

 

人の記憶なんてあてにならない。

自分がやったことなんて忘れちゃう。

覚えていても、意識から遠のく。

でも、見える化すれば、

何度も何度も目にする。

そのたびに、やってきた、継続したということを再確認する。

「きのうもやった」

「きょうもやった」

「明日もやろう」

積み重ねてることを確認するのが、

自分へのご褒美となると共に、

途絶えさせるのがもったいなくなる。

 

私は体重と血圧をアプリで管理できるように

タニタにそろえているが、なんでもいい。

ただ、手入力するのは、

私にとっては結構面倒だったので

連動するやつがおススメ。

ちょっと高かったりするけど、

それで病気を回避できると思ったら安い投資。

 

筋トレの見える化は、筋トレMEMOというアプリを使用。

これ、なかなか使いやすい。

淡々と繰り返す私のようなやり方には合ってる。

 

 

見える化したら、次はそれを見せる化する。

見せる化、つまり自分以外の他人にも見えるようにする。

 

私はFacebookを活用しているが、

なんでもいい。

その人のライフスタイルにあったものがいい。

 

幼稚園で、シールもらって貼るみたいなものも

継続のためにはかなり有効。

シールを自分で貼るとき、

ちょっと嬉しかったりするでしょ?

あれ、自分へのご褒美になる。

 

「筋トレやってる」と周りにネタ的に言いふらし、

辞めにくい状況に追い込むということもしてる。

 

体重のSNSアップや筋トレは、

周りの人は意外と見てくれてる。

たまに会うと、それをネタに声掛けしてくれる。

今朝の私の体重を言ってくる人もいる。

 

辞めたら突っ込まれるしね。

けっこう世間の突っ込みは厳しいwww

  

やっていれば、「よく続いているね」

減ってきたら、「がんばってるね」

やらなくなると、「最近アップされないじゃん!」

 

58才のおっさんの体重を、

けっこうみんな気にかけてくれてる。

ほんとおもしろいし、ありがたい。

カレンダー

«6月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ内検索

アーカイブ