ブログ・コラム

2023.08.11

こと細かに教えすぎない

私が人に教える時は、

あまりていねいに細かいところまで、

教えてないだろうな。

そういう自覚はある。

 

あえて、事細かに教えすぎない

ようにしているという面もある。

めんどうだから、細かく教えてない

というのもあるが(笑)

 

できたら、自分で答えを見つけてほしい。

そういう思いが、私にはある。

教えられたことは忘れがちだけど、

自分で見つけた答えは宝もの。

絶対忘れないし、それを大切にする。

 

会社でもそう。

若い社員さんに直接教えることは少ないのだけど、

今年は、私と25才の社員さんが

一緒に動くことが多い。

 

25才の社員さんからすると、

私の説明が不十分で、

苦労しているかもしれない。

ちょっとだけ自覚もある。

 

試行錯誤することは無駄ではない。

失敗してもその人に力が付く。

成功すれば、成功体験と積み重ねと、

自分の中の成功ルールという宝物が得られる。

どちらも、その人にとっては成功だと思う。

 

事細かに教えすぎないということは、

その人が失敗から学ぶ機会を許容するということでもある。

それは、一見すると効率が悪い。

いじわるにも見えるかもしれない。

知ってるなら先に教えてくれればいいのにと言われたこともある。

それでも、試行錯誤から学び取ってくれることを期待している。

それこそが、「共に成長」の当社の理念にも合致したことだと思う。

カレンダー

«8月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

ブログ内検索

アーカイブ