ブログ・コラム

2023.09.13

7・2・1の法則(ロミンガーの法則)

先日、どなたの話しだったか、

7・2・1の法則という話しをしていて印象に残りました。

(その割に、だれが話していたか覚えてないじゃないか

 という突っ込みは受け付けていません)

 

確かこんな話し。

「人の成長は、

 仕事7割

 人からの話し2割

 本や研修1割。

 だから、仕事もがんばらずに

 勉強・研修マニアになるのはもったいない」

というような話しだった。

あってる?(誰に聞いてるんだ?www)

 

調べると、ロミンガーの法則というらしい。

アメリカのコンサルティング会社ロミンガー社の調査では、

・仕事をとおして職業能力を上げていく ⇒ 7割

・上司や先輩、成功者などから仕事上の体験を聞いたり真似をする ⇒ 2 割

・本やセミナーなどの教育を通した学び ⇒ 1 割

 

ということ(ネットで調べた)

 

本や人に学ぶことは大切。

しかし、現実世界や仕事の世界では、

学んだことを実践しようとしてもうまくいかないことがおおい。

だから学ぶことが無駄なわけじゃない。

うまくいかないことが、スタートなんだと思う。

 

学んだことをやってみる。

それがうまくいかない。

だから、うまくいくために工夫をする。

工夫することで、物事を深く理解し、

現実的なノウハウが見についたり、

自力がUPしたりする。

 

おそらくそういうことなのだろうと思う。

私もいま一度、仕事をがんばってみる。

カレンダー

«9月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

アーカイブ