ブログ・コラム

2023.12.29

選択肢があると苦しくなる時がある

私は自由が好きだ。

「こうあるべき」という考えは自分は好まないし、

強制されるのは大嫌い。

いつでもどれでも選べる状態にしておくのが快適。

 

余談だが、だから経営者をやっているのだと思うし、

自分の会社も、そうありたいと思っている。

 

なので、選択肢は多いに越したことはない。

がっ! 選択肢が増えると、苦しくなる時がある。

 

全国のおっさん体重ウォッチャー

(私のFacebookつながっている人)は

ご存じかもしれないが、

私はダイエットに加えて筋トレをやっている。

大嫌いな運動、それも筋トレをやるのは

いまでも嫌で嫌で仕方がない。

 

5月から11月までは

火~金曜の4日間は毎日筋トレをしていた。

それを12月に入ってからやり方を変えた。

 

時間を有効活用するために

上半身、下半身を交互に4日間やるというのを

1日で全身をやって1日休み、花の手入れをする。

つまり火曜日やったら水曜は筋トレせずに

もともとやっていた花の手入れに時間を当てる。

これにより、放置されていた花だんが少しずつ進んできた。

時間が効率的に使えるようになってよかった。

と、思っていた。

 

しかし、これが苦しい!

筋トレ行くのが苦しくて仕方がない。

月曜の早朝は営業会議があるからもともと筋トレはしない。

火曜からなので行く。

水曜は休む。

問題は木曜日。

筋トレ行く日なのだが、

「いや、今日はいかずに、金曜の朝でいいんじゃね?」

そういう考えが出てくる。

迷いが出るのだ。

「そもそも週2回なら、土曜日のほうが時間があるし」

とか、いろんなやらない理由が浮かんでくる。

 

1週間で2回行けば、

今までのように火~金の4回、

半身ずつやっていた時と同じトレーニング量になる。

だから、効率的だし楽だと思った。

しかし、苦しくて苦しくて仕方がない。

 

これからわかったことは、

やりたいことは選択肢が多いことはよい。

が、やるべきだが本心はやりたくないことは、

できる限り選択肢は減らすことがいいということ。

これが改めてはっきり分かった。

 

そもそも、私の筋トレは

できるだけ選択肢を作らなかったからこそ、

ここまで続いてきた。

 

・朝起きる

・出勤の準備をして家を出る

・車に乗り、会社に向かう

・通勤路の途中にあるジムの前に差し掛かる

・右折ウィンカーを出してジムに入る

・レンタルウエアに着替える

・アプリに登録されているメニューをただただやる

・やった結果を記録する

・Facebook投稿して見える化する

 

こんな感じ。

この流れに、選択肢はほとんどない。

できるだけ何も考えない、何も感じない、ただただやる。

こんなふうに、なんとか続けてきた。

 

それが、ジムが近づくにつれて、

きょうがジムに行く日だと気が付くと

気分が重くなる。

きょうはいかない日だと気が付くと

うれしくて仕方がない。

これでは、やらないことが自分へのご褒美で、

筋トレすることが罰みたいになってしまう。

 

5月から6ヶ月間、週4~週6日くらい続けてこれたので

「私はできる」とちょっとうぬぼれていたかもしれない。

やり方を変えたら、途端に苦しくなってきた。

 

今のところなんとか続いてはいるが、挫折しそうでもある。

もし挫折したら、今までのように、半身ずつ*週4回に戻せばいいか。

カレンダー

«12月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログ内検索

アーカイブ