ブログ・コラム

2022.12.25

2022年のミルカミルカ

仕事のことは置いといて(いいのか?)

プライベートの1年を振り返ってみる。

 

私の唯一の趣味となったミルカミルカ。

フォルクローレという音楽をやっている。

南米アンデス地方に根付いた民族音楽と、

それをベースにした現代音楽の総称。

 

私たちミルカミルカは、

どちらかというと、現代音楽寄り。

 

今年1年で、6回のライブ演奏をした。

少なめだが、コロナ後としては

復調してきたと言えるかな。

昨年は1回だけだったもんね。

あっ、1回は雨で中止になったから5回か。

 

初回は、三島広小路の笑栄通商店街の

リメンバー六反田。

ほたる祭りと連動するこのお祭りは、

ミルカミルカのホームのようなお祭り。

残念ながら、途中から雨が降ってしまい、

ミルカミルカとしては中止。

設営の人たちのほうが、もっと残念だっただろう。

 

7月には、ミルカミルカ結成15周年記念ライブを行った。

合わせて、富士山フォルクローレフェスティバルの

第0回(プレ開催)としても企画。

たくさんの人にフォルクローレを楽しんでもらった。

2023年の第1回につながるか?

 

9月には、伊豆の国市長にお声掛けいただき、

プログループ・アタワルパさんの前座を務めた。

緊張したけど楽しかった!

 

10月は、久しぶりに逗子の交流会へ参加。

たくさんのグループの演奏を聴くことができた。

 

11月は、三島市国際交流協会(MIRA)の

オータムフェアに、昨年に引き続き参加。

ほんと、楽しいイベント。

おいしいお店もたくさん出てるしね。

 

そして、今年の締めは、

12月のrainbow FESながいずみ。

初めて開催した、有志による手作りイベント。

お子さん連れのご家族がたくさん来てくれて楽しかった。

こういう距離の近いイベントは楽しいね♪

 

来年も、アマチュアグループとして、

自分たちが楽しくを最優先にして、

みなさんにも楽しんでもらえる演奏活動をしたいな。

「演奏して」っていう人がいたら、お気軽にお声掛けください。

 

カレンダー

«12月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

アーカイブ